今日は久しぶりに朝からよい天気です。

こんな日は、朝から庭仕事です!

雨で傷んだバラの花がら摘み、ポタジェの手入れ・・・



P1040782kur



そして、剪定も兼ねて、ローズマリーの収穫しました。

こぼれ種で芽が出た20cmほどの苗をもらったものを鉢植えで育てていましたが、地植えにしたところ1m以上になり元気にすくすく育っています。





ローズマリーは使い道もたくさんあって、我が家では大活躍です!

・部屋や玄関に飾って楽しむ

・爽やかなハーブの香りを楽しむ

・日々の生活で使って楽しむ

・料理に使い食べて楽しむ



◆ 飾って楽しむ ◆

P1040814kur



今朝、収穫したローズマリーでリースを作りました。

・・・といっても、輪を作って、リボンで結んだだけ!

リボンは、お菓子の箱に結んであったものを再利用です。



P1040825kur



早速、玄関に飾りました。

ローズマリーは乾燥しても香りが続くので、2~3日はこの状態で飾っています。





◆ 香りを楽しむ ◆

P1040826kur



洗面所にもローズマリーを飾りました。

ローズマリーを2~3本飾っておくだけで、洗面所にハーブの香りがひろがります。

ローズマリーには消臭効果もあるので、梅雨時期のジメジメしたにおいも、ハーブの香りで爽やかになります。



今晩の料理や乾燥ハーブを作るまでの間、キッチンの窓辺にも飾りました。

キッチンもハーブの香りがひろがっています。





◆ 使って楽しむ ◆

ガーゼやさらし木綿にフレッシュなローズマリーを包んで、お風呂の湯船に浮かべて、入浴剤として楽しんでいます。

とてもよい香りがして、リラックスできます。



花瓶にいけていたローズマリーの葉がパラパラと落ち始めたら、枝から葉を全て取って乾燥させます。

それを、お茶パックにいれたり、さらし木綿になどに包んだりすると、天然の消臭芳香剤の完成です。

我が家では、シューズボックスの中に入れています。





◆ 食べて楽しむ ◆

P1040795kur



ローズマリー、ソルト、ペッパー、オリーブオイル!

この4つがそろうと、どんな肉料理もレストランの味に早変わりです。

我が家の定番は、チキンソテーを作るときに、フレッシュなローズマリーを加えます。

ちょっぴり高級感のある味になります。



P1030582kur



ケーキの上に飾っても、ローズマリーの香りが楽しめます。



使い切れなかったものは、乾燥させて保存をします。

乾燥をさせても、お料理にはそのまま使えます。

乾燥させたものは、紅茶に入れたり、ケーキやクッキーを焼くときに少し入れたりしても香りが楽しめます。





ハーブの中でも、使い道の多いローズマリー!

暑さ寒さにも強いので、我が家では、特に手を加えなくても、すくすくと大きく育ってくれています。

青い小さい花が咲き、花の時期も楽しめるお気に入りのハーブです!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。