今日はポタジェの手入れをしました。

大きな鉢を移動させたかったので、夫に手伝ってもらいました。

植物の成長を楽しみながら、2人で作業をしました。

今日も夫婦でHygge(ヒュッゲ)な1日を過ごしました。





『心地よい暮らし ~北欧のHygge(ヒュッゲ)な過ごし方~』の画像

↑ 上の写真をクリックすると

「心地よい暮らし ~北欧のHygge(ヒュッゲ)な過ごし方~」

の記事を読むことができます。






P1040680kur



収穫時期を迎えたマルベリー

実がたくさんついて、枝がしなっています。

ビタミンCとアントシアニンが豊富なので、熟したものはヨーグルトに入れて食べています。

夫には不評ですが・・・

今年はたくさん実がついたので、ジャムづくりに挑戦しようと思っています。





P1040686kur



クランベリーも実がつき始めました。

収穫するほどの量ではありませんが、かわいい実がつくので楽しみにしています。





我が家のミントですが、プランターで栽培しています。



P1040672kur



斑入りでかわいいパイナップルミント

他のミントに比べると、成長がゆっくりです。

白い斑入りが涼しさを感じさせてくれます。





P1040675kur



ミントだけど甘い香りがするアップルミント

葉の形が丸くてかわいいので、お菓子やお料理の付けあわせによく使います。





P1040673kur



我が家のミントの中で、もっとも繁殖力があるペパーミント

洗面所やトイレに花瓶にいけて飾ると、爽やかなミントの香りが芳香剤がわりになります。

きれいに洗ったミントの葉を氷をつくるときに1枚いれると、さわやかなミントの香りがする氷(ミントの葉が入った氷)をつくることができます。

見た目にも爽やかです。





P1040689kur



ポタジェの作業のあとは、フレッシュアップルミントを入れた炭酸水で、のどもすっきり!





ミントは、

育てて楽しんで、

飾って楽しんで、

香りを楽しんで、

食に使って楽しんで、

もうすぐ花も楽しめて・・・

栽培も簡単!


たくさんの喜びをもらいながら、楽しく育てています!


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。



皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。