グリーンのある暮らしは、なんだか心が穏やかになります。

部屋やキッチン、玄関、洗面所、トイレなどに、グリーンを飾って楽しんでいます。

庭で剪定した枝や観葉植物のツルなどを切って、花瓶や一輪挿しにいけています。



P1030006kur



P1030029kur





これからの季節、涼しさを演出してくれるのは、ガラスの花瓶や一輪挿し!



IMG_5486kur



P1040583kur



窓辺に飾ると光がさしこんだときに、キラキラしてきれいですよね。





そんな、涼しさを感じさせてくれる「ガラス」の花瓶や一輪挿しですが、水替えをしていても、気がつくと・・・・

こんな風に・・・・



P1040584kur



藻がついたり・・・

(上の写真の一輪挿しの底の部分)

水を入れているラインに水垢の白い線がついたりしてきます。



これでは、せっかく涼しさを感じさせてくれるガラスも台無しです。





一輪挿しのお手入れは、割り箸に古布を巻き付けて、ゴシゴシみがいていました。

花瓶についた水垢は、メラミンスポンジでこすっていました。

ガラスの花瓶や一輪挿しは、お手入れが面倒・・・

そう思っていました。





キッチン掃除のときに、もしかして・・・と思い、キッチン用の泡ブリーチをシューッとしてみたところ、



P1040586kur



なんと・・・



P1040592kur



泡が消えるまで放置していると、ピカピカになりました。

水垢のラインもきれいにおちました。



泡ブリーチをした後は、花瓶や一輪挿しをしっかりとすすぎました。





P1040597kur



これでガラス本来の輝きを取り戻して、涼しさが倍増です!!



すぐ上の写真は、キッチンの出窓に飾っているグリーンです。

時計の前の貝殻やサンゴは、先日、ビーチで拾ってきたものです。





『夫婦2人でのんびりビーチデート! & アメリカ人のビーチライフ!』の画像

↑ 上の写真をクリックすると、貝殻を拾ったときの

「夫婦2人でのんびりビーチデート! & アメリカ人のビーチライフ!」

の記事を読むことができます。





貝殻を洗った後、ここで乾かしていましたが、ガラスの涼しさにピッタリマッチしたので、そのままここに飾っています。



ガラスの花瓶や一輪挿しなどのお手入れでお困りの方、もしよかったら試してみてくださいね。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。