こんにちは。

今日は朝からとてもよいお天気でした。

午前中の家事をささっとすませ、庭仕事をしました。



アブラムシ、ダンゴムシ、ナメクジ、カナブン、毛虫、トカゲ、テントウムシ、モンシロチョウ、ミツバチ、足長バチ・・・様々な生き物に遭遇します。

できることなら、出会いたくない生き物もたくさんいますが、植物に害を及ぼすもの以外は、なるべくそのままにしています。



今日はムカデに遭遇し、思わずスプレーをシューッとひと吹き!!!

いやいや、ひと吹きどころでは、おとなしくならず、シュシュシューッと何度も吹きました!!!

今日は、逃げられずになんとか退治できました。





P1020168kur

(ゴールデンウィークに撮影した近くのレンゲ畑)





さて、今日の記事はこのブログを始めて50記事目になります。

文章を書くのがあまり得意ではない私がですが、最初の目標の50記事を達成しました。

次の目標は100記事です!!!



中学生、高校生のとき、夏休みの読書感想文を、国語担当の先生が代わると過去に書いたものを使いまわしていました。



学生のころ、日記をつけはじめても、なかなか長続きしませんでした。

ながくて2~3か月というところでしょうか。



学生の頃に流行った交換日記も文通もあっというまに面倒になっていました。

楽しかったはずの交換日記も文通も気がつけば、苦痛でしかないのです。

相手の友達のことが嫌なのではなくて、単に文章を書くのが苦になるのです。



作文も書きたいことはあっても、いつもすご~く時間がかかります。

いろいろと考えているうちに、文章がまとまらなくなり、だんだん書くのが億劫になってきます。





IMG_5619kur

(ゴールデンウィークに夫とクラゲ展に行ったときに撮影しました。)





そんな私が、宿題でも仕事でもなく、書いても書かなくてもよいブログを50記事まで続けられたことは、自分ですごいと思いまた。

最初の10記事ほどは、書いてもほとんど誰の目にもふれることはありませんでした。





ブログ村に参加をしていますが、自分でクリックしたINポイント以外はまったくポイントがつかない状況でした。

それでも、少しずつOUTポイントが増えていったので、誰かには読んでもらっているんだなぁ・・・と思うと、それでだけでうれしく感じました。



ある日、初めて、自分以外のINポイントが入ったときに、とてもうれしかったのを覚えています。

たくさんの記事の中から、私の記事を見つけてくださり、それを最後まで読んでくださり、そして、応援のクリックをしてくださる方があらわれたときに、どんなにうれしかったか・・・



いつもいつも応援をしてくださっている方に心から感謝をします。

この応援のクリックがあったから、文章を書くのが苦手な私が50記事目まで続いたのだと思います。





IMG_5572kur





とりあえず、今は記事を書くのが精一杯で、他の方のようにコメント欄やコンタクトを受け取るまでたどり着けていない私です。

現在はブログ村のカテゴリーに登録をしているだけなので、次はトラコミュに参加できるようになりたいと思っています。

まだまだ一歩ずつで先が長いです。





IMG_5676kur





昨日、拝読したブログに素敵な記事がありました。

思わず涙が出てきました。

Aさんが書いた記事ですが、Bさんのブログを読んでいて、その記事のことを知りました。

そして、私もAさんの記事を読みました。



AさんとBさんには面識も交流もないようです。

AさんとBさんはお互いの記事の内容から、AさんもBさんもお互いに相手のブログを読んでいることを知ったようです。

Aさんの記事はとても美しく温かい文章でした。

AさんとBさんのお互いのブログを通しての記事の内容も、心に突き刺さるものがありました。





IMG_5614kur





まだまだ、ブログ初心者の私ですが、相手の立場に立った文章を書くことができるようになりたいと思っています。

誰かを批判したり、傷つけたり、攻撃するような文章は絶対に書かないようにしたいと思います。



たくさんのブログの中から、私のブログを見つけてくださり、最後まで読んでくださった方が、ほんの一瞬でも「読んでよかった。」と思ってもらえるような記事を書いていきたいと思います。





IMG_5724kur





私のブログを応援してくださり励ましてくださった皆様、たくさん記事の中から私の記事を読んでくださった皆様、心からお礼申し上げます。

これからもマイペースで記事を投稿していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。







皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。