私が住んでいる地域では、今日は朝から雨模様です。

昨日は風が強かったのですが、雨が降る前にお庭の手入れをしました。

(今日の写真はその時に撮影をしました。)





ガーデニングが趣味の私ですが、残念なことに花粉症で、日焼け対策と花粉対策で完全防備の姿で庭に出ています。

さらに、母の日の前日に、早速、蚊に刺されてしまいました。

えっ、まだ5月なのに・・・ と思いましたが、間違えなく蚊でした!!!

近所の水溜に毎年たくさんの蚊が発生しているので、蚊が多いんです!

今朝のニュースでも、今年は例年より早く、蚊が5月上旬から発生しているとの情報が・・・



日焼け対策、花粉対策、蚊対策といろいろと大変です!!!



おしゃれなガーデニングウエアーで庭に出たいのですが、完全防備のあの姿は・・・

ご近所さんに出会っても、誰だかわからないような姿です。

それでも、少しはおしゃれをしたいので、帽子・スカーフ・ガーデニング用エプロン・ショートブーツ・手袋だけはお気に入りのものを使っています。





庭にもバラを中心に植えていますが、玄関アプローチも鉢植えのバラを飾って、家族や来客者をお迎えしています。



P1040206kur



スーパーで購入して今年で4年になる赤いミニバラですが、とても丈夫で、12月まで花をずっと咲かせてくれます。

実は、地元のスーパーで1苗98円(ポット苗)で購入したミニバラです。

素焼き鉢に植えて、レンガの上に置いているので、夏の暑い季節も元気です!





P1040160kur



P1040202kur



現在、玄関横ではヒストリーが満開です。

このバラは昨年春に購入して、鉢植えで育てています。





P1040215kur



P1040210kur



その横ではラベンダーも満開です。

風が吹くと、ラベンダーの香りに包まれます。

このラベンダーも、現在の家に入居した時からなので4年になりますが、とても元気です。

風通しをよくするために、素焼きの鉢に植えて、鉢スタンドにおいています。

梅雨時期と夏の暑い季節は軒下に置いています。





P1040199kur



玄関ポーチに置いているミニバラもよく咲いてくれます。





P1040188kur



玄関横の庭のアーチには、お気に入りのピエールドゥロンサールが咲いています。

実はこれも鉢植えで育てています。





↓ 庭のバラの様子はこちらから


『ガーデニング日和! 庭のバラもたくさん咲いています!!』の画像

↑ 上の写真をクリックすると

「ガーデニング日和! 庭のバラもたくさん咲いています!!」

の記事を読むことができます。






玄関や玄関アプローチの様子で、家のイメージが変わってくると思います。

誰もが最初に目にする場所なので、毎朝、夫を送り出したついでに、玄関前をチェックして、落ち葉があったら拾うようにしています。

我が家は鉢植えが多いので、これからの季節は水やりが毎日必要になってきます。

その時にも玄関前をチェックして、落ち葉や花がらがあれば掃除をするようにしています。





アメリカで生活をしているときに、たくさんの素敵な家を見てきました。

豪邸だけではなく、ごくごく普通のお宅でも、「おしゃれ!すてき!」と思ったお宅は、門、アプローチ、玄関やポーチなどに直物をシンメトリーに飾っていました

庭木のように地植えの場合もあれば、季節ごとに植え替えができるように鉢植えの場合もありました。

私も少しでもおしゃれに見えるように真似をして、玄関やアプローチには植物をシンメトリーに飾っています。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。