夫のワイシャツの襟・袖口の汚れが洗濯をしてもなかなかきれいに落ちなくて、いろいろと試していました。

もちろん、夫は毎日お風呂に入ってきれいに洗っているのですが、冷房のない環境で仕事をすることもあり、汗をかいてしまうので仕方がないのです。

夫自身も気にはしているようで、汗をかいたら汗拭きシートで拭いたり、入浴のときも首まわりは念入りに洗ったりしています。



私も洗濯用の固形せっけんや襟・袖専用の液体洗剤、セスキ炭酸ソーダなどもいろいろと試してみましたが、なかなかきれいにならず、つけおきをして洗濯用ブラシでゴシゴシと洗っていました。





そんな私の様子を見て、夫もネットでいろいろと調べてくれました。

「ベビーパウダーがいいみたいだから、使ってみようと思うんだけど・・・。」

と、夫が言ってくれ、ベビーパウダーを使い始めました。



P1040129kur



いろいろと調べてみると、ワイシャツの襟や袖口の汚れやすいところに、ベビーパウダーを薄く塗っておく(はたいておく)と、洗濯のときに汚れが落ちやすいと書いてありました。

ベビーパウダーが皮脂を吸収してくれ、直接ワイシャツに汗が染みこまないので、汚れが落ちやすくなるそうです。



最初はベビーパウダーをワイシャツに塗って(はたいて)いましたが、現在、夫はベビーパウダーを、直接、首や手首につけています。

夫は汗かきなので、ベビーパウダーをつけたほうがジメジメ感がやわらぎ、過ごしやすくなるといいます。

ベビーパウダーはうす~く塗っているだけなので、白く浮いて見えることもありません。





そして、私もいろいろな洗剤を試してみて、他の洗剤と比べてワイシャツの襟・袖口の汚れがよく落ちるなぁ~と感じたのが、これです!!



P1040144kur



ウルトラアタックネオです。

『エリ・ソデ汚れ・食べこぼし もみ洗いなし』

とコマーシャルで言っていたり、パッケージにも書いてあります。



私もテレビコマーシャルのように汚れた部分に直接ぬって、少し時間をおいてそのまま洗濯機で洗っています。



今まで試した方法よりも、ベビーパウダーとウルトラアタックネオで、きれいに洗濯できるようになりました。

今まで、時間をかけてゴシゴシと洗っていたのは何だったのか・・・と思うことがあります。



私はベビーパウダーや洗濯用洗剤のメーカの関係者ではありませんが、もし、私と同じようにワイシャツの襟・袖口汚れの洗濯で困っている方の参考例になると幸いです。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。



皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。