雨上がりの今日は、じめじめと蒸し暑い1日でした。

そんな中、我が家の庭では、なんと・・・



ヒマワリが咲いています!!!



P1040153kur



このヒマワリは、鳥たちが庭に運んできた種で咲きました。

ご近所さんが、庭先に、切ったミカンやヒマワリの種を鳥のために置いています。

その種を我が家の庭にきたときに、落としていったようで、庭のあちこちでヒマワリが芽を出しています。





さて、我が家でリピ買いしているダイソーの冷え冷えグッズを紹介したいと思います。



P1040135kur



昨年の夏、初めて買って、このひんやり感がたまらず、今年も早速購入しました。

ボトルのカバーを外すと、こんな感じです。



P1040137kur



シンプルなPETのスプレーボトルなので、洗面所やお部屋に置いても、おしゃれな感じです。

スプレーボトルのキャップもついているので、バッグの中に入れてお出かけをしても安心です。





今日、ダイソーに行ったときに、同じ商品でひとまわり大きなボトルに入ったものを見つけ購入しました。



P1040140kur



他の100円ショップでも同じような商品を見ましたが、内容量が80mlです。

ダイソーの商品は、最初のキャップ付スプレーボトルのほうが100ml、追加購入したスプレーボトルのほうが160mlです。

ちょっぴりお得感があるので、ダイソーで購入しています。





成分は、メントール、エタノール、水です。

衣類にスプレーすると、メントールの効果でスーッとする清涼感があります。

私はお庭の手入れをするときに、日焼け防止にしているスカーフにスプレーしています。

私が感じるひんやり感は15分ほど続きます。

(商品の説明には、具体的に何分とは書いていません。スプレーする量や汗の量で違ってくると思います。)



メントールの効果があるのかどうかはわかりませんが、蚊に刺されるのが少なくなりました。



ハッカ油と精製水を混ぜて(プラス、エタノールを混ぜることも)、ハッカ油スプレーを作る方法もネットでたくさん紹介されていますよね。

私もハッカ油で自分で作って試してみたい・・・と思いながら、ダイソーのメントールの冷感ミストがおしゃれなスプレーボトル入りで100円だと、つい購入してしまいます。



今年の夏も、ダイソーの冷感ミストにお世話になりそうです!!!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。



皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。