今日はアメリカでの生活を振り返って、感じたこと学んだことについてまとめたいと思います。



◆ アメリカで生活をしていたときのバスルーム ◆

DSC00260kurmm



DSC00262kurmm



アメリカで生活していたときのアパートのバスルーム(洗面所、トイレ、お風呂)です。

上の写真の画像は、明かりの関係で、黄色っぽく見えるかもしれませんが、壁やドアは真っ白です。



アパートを決めるときの1つの条件として、バスタブがあることでした。

アメリカではシャワーですませることもあり、シャワールーンはあるけどバスタブのないアパートもありました。

1日の疲れはやっぱりお風呂にゆっくりつかってとりたいので、バスタブは譲れない条件でした。

私が住んでいたアパートのように、ガラス戸がついている場合と、自分でシャワーカーテンを取り付ける場合とがあります。





◆ アメリカの家の水まわりについて ◆

アメリカの古い町では戦前からの住宅もたくさん残っているので、水まわりはトラブルが多いです。

私も水まわりのトラブルで、何度もマネージャー(管理人)に来てもらったことがあります。

アパートの誰かか配水管を詰まらせると、配水管がつながっている部屋が被害にあいます。



上の階の人がキッチンで何かを詰まらせて、下の階の我が家のシンクから水が逆流したことがあります。

仕事から帰ってきたらシンクに茶色い水がたまり、異臭が漂っていたのでびっくりしました。

知人のアパートはトイレの水が逆流していたそうです。

お風呂の水が流れないのもよくあることです。



そのたびに、配水管掃除の業者が来て、見たことのない道具を使って掃除をしてくれます。

ワイヤーが電動リールにまかれていて、ワイヤーの先端を詰まった配水管に入れ、電動でワイヤーが配管の中を進んでいき掃除をします。

巻き取りも電動で行います。



トイレで流した水がきちんと流れない・・・ なんてことがあるアメリカ。

やはり日本のトイレが世界中で絶賛されるのは、とても理解できます。





◆ アメリカの家の間取りについて ◆

日本でもトイレとお風呂が一緒になっている物件を目にしますが、やはりトイレとお風呂は別がいいと感じました。

家族で暮らしていると、誰かがお風呂に入っているときに、他の家族がトイレを使いたいこともあるし・・・



アメリカでは、基本的にベッドルームごとにバスルーム(洗面所、トイレ、お風呂)があるので、多くの場合、家族それぞれが自分専用のバスルームをもっています。

だから、家族の誰かが使っていて使えない・・・ということはありません。



アメリカでは、子どもは自分で入浴できるようになると、親とは一緒にお風呂に入りません。

親が一緒に入ると性的な虐待にあたります。

子供専用のトイレやお風呂なんで・・・ 日本ではなかなか考えられないことですが、それぞれ国の事情が違うので、その事情にあわせた間取りになっています。



また、来客者には、ゲスト用のバスルームがあります。

日本のように家族と来客者が同じバスルーム(洗面所、トイレ)を使うということはあまりしないようです。





私が住んでいた部屋は、1Bed1Bath という間取りでした。

(日本でいう1LDKの間取りとほぼ同じです。)

つまり、ベッドルームが1つで、バスルーム(洗面所、トイレ、お風呂)が1つ、ほかにキッチン&ダイニングルーム、リビングルームという間取りです。

2Bed2Bathだと、ベッドルームが2つで、バスルーム(洗面所、トイレ、お風呂)が2つ、ほかにキッチン&ダイニングルーム、リビングルームという間取りになります。



日本でも海外仕様の住宅を目にしますが、その場合は、海外での使われ方も念頭においたうえで間取りを考えないと、使い勝手の悪いものになってしまうと思います。

おしゃれだから・・・

便利そうだから・・・

という理由で、海外様式の一部だけを取り入れようとすると、かえって不便になることもあるのではないかと思います。





『【アメリカ生活で学んだこと】アメリカのキッチン・ダイニングルーム、住宅・インテリアについて』の画像

↑ 上の写真をクリックすると

「【アメリカ生活で学んだこと】アメリカのキッチン・ダイニングルーム、住宅・インテリアについて」

の記事を読むことができます。






今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。