実は私・・・ ランプ(ライト)が大好きなんです。

就職をして一人暮らしを始めたときから、ランプの明かりに癒しを感じて、集めるようになりました。



我が家は、どの部屋にもシーリングライトかペンダントライトを取り付けていますが、スタンドライト(フロアランプ)、テーブルランプなどをほとんどの部屋に置いています。

我が家のランプ(ライト)のことについては、また、記事にしたいと思っています。





さて、今日は私が作ったランプを見ていただけると嬉しいです!!!



P1030498kur



アメリカから帰国をして、少し時間のある時に、母に教えてもらいながら作りました。

・・・と言っても、ランプの形を作ったのは母で、私は桜の形を切り出しただけです。

窯入れも、窯出しも、母がしました。





『世界に1つだけ! ぬくもりのある手作りの器』の画像

↑ 上の写真をクリックすると

「世界に1つだけ! ぬくもりのある手作りの器」

の記事を読むことができます。

手作りの備前焼の器について記事を書いています。






作品全体の工程からいうと、私がした作業は少しです。



P1030578kur



でも、桜の形を切り出すのに、時間がかかったんです。

一度にはできなくて、少しずつこつこつと切り出しました。





P1030500kur



ライトをつけるとこんな感じです。

中にLEDライトを入れていて、青-緑-赤に変化します。

壁にうっすらと桜の光が映るのも、またいい感じです!!!

現在は備前焼ランプは和室に飾っています。





和雑貨も大好きで、和室には私のお気に入りの和雑貨を飾っています。



P1020772kur



自分が書いた書を飾ったり、時々しか使わない抹茶茶碗を飾ったり、夫と飲んだ焼酎のおしゃれな瓶を飾ったり・・・



P1020803kur



着る機会が少なくなった着物の帯をテーブルランナーとして使ったり・・・





家全体をテーマを決めて、例えば北欧風などにまとめてしまうのもおしゃれですが、部屋ごとにテーマがあるのもいいかなぁ~と思います。



最近の新しいお宅では、和室を設けなかったり、リビングルームの横につくったものの使い勝手が悪いなどといった話も聞いたりしますが・・・

やっぱり和室は癒されます。





P1020783kur



我が家の和室は『旅館』をイメージし、癒しの空間になるように、落ち着いた雰囲気にまとめるようにしています。

和室だけは、とことん『和』の雰囲気を楽しんでいます。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。