セリアのこの商品を見つけたとき、

「これを考えた人はすごい!!!」

と感動しました。



「きっと、料理上手な人が考えたんだろうな~」

って、この商品が誕生するまでについても、勝手に想像してしまいました。



この感動、夫に話してもなかなか伝わらないようで・・・

「ふ~ん。・・・で、料理をするのに楽になったん?!」

と微妙な反応。



↓ その商品がこれです!!



P1030641kur



計量スプーンです。



P1030651kur



こんな風にさじの上の部分をスライドさせることができます。



P1030647kur



使い方はこのように、



P1030654kur



すくった後、上の部分をスライドさせると、ぴったり量ることができます。

そして、そのまま網目の側から、粉ものをきれいにふりかけることができます。





我が家では、大は小麦粉用、小は片栗粉用として使っています。

小麦粉の方は、ホワイトソースを作るときにだまにならずにきれいにできるし、ソテーなどは小麦粉を少量できれいにまぶすことができます。

片栗粉の方は、あんかけやとろみのあるものを作るとき、そのままふりかけて入れてもだまにならず、とろみをつけることができます。

今までは、とろみをつけるときは水溶き片栗粉を入れていましたが、直接ふりかけることができるので、とても便利です。



これ1つで計量と粉物のふりかけが一度にできるんです!!!

この感動、どなたかに伝わるかしら・・・





P1030649kur



お手入れも簡単!

スライド部分をはずして洗うことができます。



大小2つで108円です。

嬉しい価格です!!!





そして、粉物たちを入れるために使っている詰め替えケースもセリアで購入しました。

↓ こちらの商品です。

(上から2段目のボトルの方です。)



P1030660kur



SNSでも話題になっていて、一時は品切れも続いていましたが・・・

この詰め替え容器に入れる前は、瓶に入れていましたが、冷蔵庫のポケットに収納しているので、重さが気になっていました。

また、冷蔵庫の開閉のたびに、瓶が音を立てていたので、プラスチックのものを探していました。



上の持ち手の部分を取り外すことができ、連結することができます。

同時に使う場合が多いようなものは、連結さておくのもよいと思います。



フタの色は、白と黒があります。

デザインもシンプルで、使いやすいです。

サイズは、L、M、Sがあります。

我が家で使っているのは、Lサイズです。



ふたの部分にラベルを貼っていますが、半透明で中のものが見えるので、冷蔵庫を開けても中に何が入っているかすぐにわかります。



我が家には4つあって、

・小麦粉
・片栗粉
・きなこ(よく使うんです。)
・ビタバァレー(麦御飯用)

を入れています。



そして、小麦粉と片栗粉のボトルには、先ほどの計量スプーンを入れて使っています。

少しスプーンが短いかなぁ~と思ったのですが、きちんと底まですくえます。

冷蔵庫のポケット部分にもきれいに収納できて嬉しいです。



この容器1つを取り出せば、計量も粉物のふりかけもすぐにでき、とっても便利になりました。

わずかなことですが、この便利グッズで料理をするときに楽になりました。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。



皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。