カーテンは部屋の明るさや温度調節、紫外線カットなどの役割のほかに、インテリアとしても重要な役割を果たすと思います。

新築の場合は、オーダーカーテンやオーダーブラインドなど、部屋の雰囲気や好みに合わせて、ぴったりサイズのものを取り付けるご家庭も多いと思います。



しかし、私のように引っ越しを繰り返していると、オーダーメイド・・・とはなかなかいかないものです。





最近は、ホームセンターやネット販売でも、サイズが豊富なので、現在の家はすべて市販品でそろえました。

・・・が、小窓にあうカーテンがなかなか見つからず、すりガラスだったので、カーテンは取り付けていませんでした。

自分で布を買って縫ってみようかと思っていたとき、100円ショップでビビッときました。



自宅に遊びに来た友達にも、

「カーテンおしゃれね!」

と言ってもらい、嬉しくなりました。





さて、そんな小窓のカーテンですが・・・

まずこちらは、洗面所の小窓です。



<洗面所の小窓>

P1030507kur



この窓の下に、洗濯機を置いています。

突っ張り棒2本と100円ショップのカフェカーテン2枚を使っています。

この小窓はカフェカーテンを上下2段に取り付けています。

上下のカーテンの重なり部分で長さを調節できます。

さらに縦長の小窓の場合は3枚取り付け、重なり部分で長さを調節・・・というふうに!!

フリフリ感があってフェミニンな感じになっています。

カフェカーテンを切ったり、縫ったりすることなく、あっという間に完成です。





次は、階段の途中にある小窓です。

左右に縦長い窓が2つあります。



<階段途中の小窓>

P1030510kur



突っ張り棒2本と100円ショップののれん1枚を使っています。

中央を切って使うようになっているのれんを、上まで切ってしまい2枚にしました。



さて、ここからがポイントです。



P1030516kur



小窓よりカーテン(この場合はのれんの半分)が長い場合の処理の仕方です。

カーテンの余りは切りません!

カーテンの余りを折り返して縫ったりもしません!!



P1030519kur



このように、中央にひだをとり、



P1030514kur



クリップなどのはさめるもので留めるだけ!



P1030513kur



私は2個で100円の髪留めで留めています。

クリップや洗濯ばさみなどに、造花やリボンを取り付けて、留めてもおしゃれだと思います。





プチプラで簡単にカーテンを取り付けることができます。

もしよかったら、春の模様替えやこれからの紫外線防止対策に試してみてくださいね。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。