便利なキッチン家電ですが、買ったころはよく使っていたけど、だんだん使わなくなってしまった・・・なんてことはありませんか?



私が小さいころ、実家では、たまにしか使わないブレンダーやハンドミキサー、餅つき機などは、使用するたびに購入時の箱にしまって、棚に片づけていたのを思い出します。



私が一人暮らしを始めたころも、たまにしか使わないけど、お菓子作りが好きだったので、ハンドミキサーを持っていました。

実家と同じように、購入時の箱にいれて、キッチンの上の棚にしまっていました。

しかし、出し入れが面倒になり、結局、泡立て器を使うこともありました。



キッチン家電は、すぐに取り出せる使いやすい場所にないと、出し入れが面倒になり、せっかく持っていても使わないままになってしまうのではないかと思います。

いままでの反省から、キッチン家電も使用頻度に応じて置き場所と収納方法を考えると使いやすくてメンテナンスも楽になりました





まず、我が家のキッチン家電と使用頻度についてまとめました。

1.炊飯器(毎日)
2.電気ケトル(毎日)
3.コーヒーメーカー(毎日)
4.オーブンレンジ(ほぼ毎日)
5.トースター(週3~4回)
6.精米機(週1回)
7.パン焼き機(以前は週1~2回、ここ1年ほどは月1回ほど)
8.IH卓上コンロ(月2~3回)
9.タコ焼き器&ミニホットプレート(月1回ほど)
10.ブレンダー(夏は週1~2回、他の季節は月1回未満)
11.ハンドミキサー(月1回未満)
12.電動コーヒーミル(以前は週1~2回、最近はほとんど使っていない)



P1030078kur



1~4の炊飯器・電気ケトル・コーヒーメーカー・オーブンレンジは、毎日・ほぼ毎日使用する家電のため、我がのキッチンでもっとも使いやすい場所のカウンターの上に出しています。



P1030058kur



システムキッチンと部屋の反対側になりますが、主人と2人で作業をするときには、移動スペースが確保されるので、使いやすい場所になっています。

横並びにまとめて置いているので、拭き掃除も毎日まとめてでき、お手入れも簡単です。





P1030094kur



5のトースターは、朝のパン食のときにトーストをするのに使っています。

パンの出し入れでパンくずが床に落ちるのが気になるので、キッチンの作業スペースの上にある出窓のところに置いています。

キッチンの掃除ついでに、パンくずの片付けもできるので、この場所にしました。



また、コーンマヨネーズトーストやピザ風トーストを作るときも、キッチンの作業スペースでつくって、そのままトースターに入れることができるので朝の作業効率もアップします。

トーストをカットするときも、そのままキッチンの作業スペースで作業できるので便利です。





IMG_5480kur



6~12の精米機・パン焼き機・IH卓上コンロ・タコ焼き器&ミニホットプレート・ブレンダー・ハンドミキサー・電動コーヒーミルは、カウンターの中にしまっています。

6の精米機と7のパン焼き機はサイズが大きいので、そのままカウンターの中にしまっています。





IMG_5477kur



その他の8~12は出し入れしやすいように、100円ショップのケースに入れて収納しています。



IMG_5478kur



使いたい道具の入ったケースをそのまま取り出してキッチンで使い、使用後はケースに収めてから、カウンターに片づけるので、出し入れもスムーズです。

10のブレンダーは夏場になると使用頻度があがるので、電気ケトルの横のカウンターの上の出しています。





余談ですが、我が家は実家でつくったお米をもらっています。

6の精米機ですが、お米を炊くごとに精米するのは面倒なので、1週間分のお米をまとめて精米しています。

私の家の近くのホームセンターには必ずと言っていいほど、コイン精米所がありますが、一度に30kgのお米を持っていき、精米するのは重くて大変なので、精米機を購入しました。

また、30kgまとめて精米するよりも、食べる分だけ精米するほうがお米の鮮度も保たれておいしくいただけます。





使用頻度が低いキッチン家電は、

出しておくと、埃や油汚れがついてしまい、手入れやメンテナンスが面倒だし、

しまい込んでしまうと、使いたいときの出し入れが面倒になります。

だから、使用頻度が低いキッチン家電は、しまってあるけどすぐに使える場所がとっても便利です。

また、キッチンもすっきり見えるようになります。



試行錯誤を繰り返して、現在の状態になりましたが、使いやすくて満足をしています。

キッチン家電は使用頻度に応じて、時々見直しをしていきたいと思います。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。



皆様の応援が励みになっています。