部屋の模様替えが楽しい季節になってきました。

週末、ニトリとホームセンターに行きましたが、すっかり春夏モードの寝具や雑貨にかわり、ワクワクしました。





さて、部屋のインテリアを考えるときに、日ごろから、なるべく床に物は置かないように気をつけています。



理由は次の2つです。

1.床の見える部分が多いと、部屋がすっきりと広く見えるから。

2.掃除前に物を動かす必要がなく、掃除が楽にできるから。



でも、床に置くものも出てきます。

例えば、我が家のキッチンの場合は、ごみ箱や鉢物の観葉植物があります。

これらも、掃除の際には、動かして掃除をしますが、少しでも楽に掃除ができるように、
ちょっとした工夫をしています。

その工夫とは、キャスターをつけて可動式にすることです。

とっても簡単に可動式にすることができます。





◆ ごみ箱の場合 ◆

P1030273kur



キッチンはニトリのペダル付きのごみ箱を使っています。

ペダルは使わず、手で開閉をしているので、鉢置き用のキャスターの上に置いています。



P1030276kur



片手で触れるだけで、ごみ箱を簡単に移動させることができます。

鉢置き用のキャスターは、100円ショップで購入しました。





◆ 鉢物の植物の場合 ◆

P1030285kur



鉢置き用のキャスターの上に鉢スタンドを置いて、その上に鉢カバーを置いています。



P1030287kur



鉢カバーに使っているのはごみ箱です。

水やりのときも、水漏れの心配がありません。



P1030096kur



アイビーやポトス、オリヅルランなどの垂れ下がる植物を入れるのに使っています。

掃除のときや、日中、窓辺の日当たりの良い場所に植物を移動をさせたりするのにも便利です。

鉢置き用キャスター、鉢スタンド、ごみ箱は100円ショップで購入しました。





キャスターをつけて可動式にすることで、日々の掃除が楽にできるようになりました。

ちょっとした工夫で、すっきりきれいをキープしていきたいです。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。



皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。