これからの季節、頭を悩ませるのが庭の草取り!

草を抜いても抜いても、すぐに生えてくるので、困ったものです。



少しでも草取りが楽になるようにと、庭木の株元や塀の際にグランドカバーになる植物を植えています。その中でも、お花が咲いてかわいいのがアジュガ!!

我が家のアジュガは、緑色の葉で紫色の花が咲きますが、葉が斑入りのものや茶褐色のもの、花が淡いピンク色のものもあります。

今、我が家の庭の日当たりが良い場所のアジュガが満開です。



P1020123kur



もともとは、3年前にホームセンターで2株の苗を買って植えましたが、あっという間にランナーやこぼれ種で増えていきました。

アジュガを植えているところは雑草が生えてこないので、草取りも楽になりました。





そのアジュガの花を切って、お花を飾ってみました。

庭のミント、シロタエギク、ワイルドストロベリーも一緒に飾りました。



P1020053kur



P1020068kur



赤や茶褐色の実はいただきもののヒペリカムです。



庭で育てた植物をお部屋の中にも飾って、花や緑のある暮らしを楽しみたいです。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。



皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。







【関連記事】

下の写真をクリックすると

「グランドカバーでつくるナチュラルガーデン! 雑草対策の効果あり!!」

の記事を読むことができます。


『グランドカバーでつくるナチュラルガーデン! 雑草対策の効果あり!!』の画像