はじめまして、くらすきです。

たくさんのブログの中から、このブログを見つけてくださり、ありがとうございます。

簡単なプロフィールと家の状況についてです。





◆ 家族構成 ◆

夫と私(40代後半の主婦)の2人暮らしです。



DSC08582kur





◆ 私について ◆

この家に引っ越すまでは、学生を卒業してから、朝から夜遅くまで働いていました。

残業や休日出勤も多く、毎日、クタクタでした。

家はお風呂と寝るために帰るところになっていました。



DSC00322kur



仕事の関係で、海外での生活経験(アメリカ・ロサンゼルスに8年間)があります。

夫とはその時に出あいました。



DSC02212kur



アメリカ生活でたくさんの刺激を受けて学んだこととが、現在のライフスタイルにも少しだけ影響しています。

また、あらためて日本のよさを実感したこともたくさんありました。



現在の家に住むまでは、5回の引っ越しを経験しています。

なるべくモノを増やさないように心がけ、住む家の収納スペースに合わせて、収納の工夫をするようになりました。

(でも、モノは多いほうだと思います。)



ホテル暮らしやホームステイなどで、スーツケース1つだけの荷物で1か月間の生活を3回経験しています。

私はミニマリストではありませんが、スーツケース1つ分の荷物で生活できること実感しました。





◆ 現在の家について ◆

築20年の中古一戸建てを購入し、今年で築25年目になります。

入居時にリフォームしたところは、

・お風呂

・洗面所の壁紙とクッションフロアの交換

・ダイニングルームとリビングルームの壁紙の張り替え

・和室の畳の交換と障子の張替え

・外壁塗装

です。



P1050285kur



それ以外のキッチンや洗面台などは、そのまま使っています。

とても丁寧に大切に使われていた家で、メンテナンスをしながら、大切にしていきたいと思います。



小さな庭が駐車場をはさんで2か所にあります。



P1040202kur



ローズガーデンとポタジェにわけて、ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます。





◆ 私の性格など ◆

私は大雑把な性格で、

きっちり収納 よりも ざっくり収納 派です。



P1050395kur



掃除も簡単にできるように、

見せる収納 よりも 最小限のものだけを出しておく しまう収納 派です。



P1040532kur



インテリアも片付けや掃除が楽にできるように、シンプルなスタイルが好みです。





◆ 目指すライフスタイル ◆

四季を感じながら生活ができる家にしていきたいです。



P1040981kur



季節の花やグリーンを飾ったり、

季節の食材や地元の食材を使った料理を楽しんだり、

日本の伝統文化を大切にしたり、

手作りの小物や雑貨を飾ったり、

今までできなかった暮らし方を楽しんでいきたいです。





◆ ブログについて ◆

掃除や片付けは決して得意とは言えませんが、すっきり心地よく暮らせるように、小さな工夫を楽しみながら生活をしています。



P1040920kur



そんな生活の様子を、ブログで伝えていきたいと思います。

インテリア、整理・収納、家事、ガーデニングなどの日々の記録を残していきたいと思います。

このブログを通じて、私のライフスタイルや考え方に、共感してくださる方がいらっしゃると嬉しいです。



ブログ初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。



このブログの更新通知がLINEに届きます。







※ ブログ村に参加をしています。

以前、ブログをすすめられ、夫にブログのアカウント取得、ブログ村に登録をしてもらいました。

その当時、ブログ記事を書くことなく、現在、そのままにしていたブログ村のアカウントを使っているので、2010年から登録をしたことになっています。