今年は冬野菜がお手頃価格で購入でき、嬉しい限りです。

野菜が大好きな私にとっては、料理をするのも楽しくなります。

昨晩は白菜や春菊、大根や人参などの野菜をたっぷり使った鍋をして楽しみました。





週末に農協の直売所で購入した大根と白菜です。



P1110418kur



農協の直売所は、お昼ごろには完売する野菜もたくさんあります。

人気の農家さんの野菜はあっという間に売り切れてしまいます。

スーパーで購入するより少し安くて、さらに新鮮です!

我が家はときどき農協などの直売所に行って、地元の農家さんの野菜や果物を購入して、美味しくいただいています。





さて、購入した大根で切り干し大根を作ることにしました。



P1110422kur



新鮮な大根ももちろん大好きですが、切り干し大根は味もよく染みて食感も好きです。

夕飯の準備のときに切ったので、明日は外に干す予定です。

切った大根を重ならないように並べて、ときどき混ぜて全体をむらなく乾かすのがポイントです。

天気がよくて、空気も乾燥しているので、あっという間に切り干し大根ができそうです。

(竹かごの中で、大根が重ならないように干したいのですが、少し量が多かったようです。)



完成した切り干し大根はそのまま保存してもよいのですが、冷凍保存をすると長く保存ができます。





P1110440kur



大根をたくさん切ったので、夕飯用に人参と油揚げと一緒に煮ました。

冷めても美味しいので、常備菜にもぴったりです。



P1110441kur



白菜は塩もみをして、顆粒だしとごま油で和えました。

柚子や生姜を千切りにして一緒に入れると美味しいです。

(今日は人参と白ごまを入れました。)





野菜が安く購入できる間に、お漬物や干し野菜などを作りたいと思っています。

旬の食材を美味しくいただくことができ、自然の恵みに感謝です!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



ブログランキングに参加をしています。

皆様の応援が励みになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフ


人気ブログランキング
シンプルライフ



このブログの更新通知がLINEに届きます。