庭のバラも終盤を迎えました。

今年は豪雨や猛暑の悪天候が続き、病気や害虫に悩まされましたが、12月まで花が咲いてくれました。

やはり今年も最後まで元気に咲いているのは、ショートケーキです。



P1110226kur



P1110224kur



まだ蕾がたくさんありますが、寒さでそろそろ開花もストップしそうです。





P1110262kur



ミニバラも最後の花が咲いています。



P1110258kur



1年間、庭を彩り楽しませてくれました。





今年は12月中旬だというのに、バラの葉が紅葉したり、落葉したりせず、まだ青々と茂っています。



P1110291kur



アーチに誘引しているピエールドゥロンサールです。



P1110295kur



アーチの横に植えているクイーンエリザベスです。

ところどころ黒星病が見えていますが、葉はいきいきとしています。



P1110237kur



オールドローズのコーネリアです。

毎年、紅葉して落葉しますが、今年はなんだか様子が違っています。



P1110254kur



名前がわからない中輪の白いバラです。

こちらも葉が青々としています。





12月中には、鉢植えで育てているバラの植え替えやつるバラの誘引をする予定にしています。



先日、小山内健先生のバラレッスンに参加をしたときに、

「今年は例年より1か月ほど、枝が充実するのが遅れている。」

(暖かさのため、私が住んでいる地方では・・・)

とお話がありました。



「まだ枝が赤くなっていない場合もあるので、早く誘引や剪定をすると、どの枝が充実しているのか分かりにくい。」

と言われていました。



我が家も充実した枝が分かりにくいので、もう少し誘引や剪定のタイミングを遅らせることにしました。



P1110199kur



とりあえず、花が終わって、植え替えが必要な小さな植木鉢は、一か所に移動をしました。

今年は、ミニバラもラベンダーも植え替えを予定しています。

昨年、植え替えをしなかったので、どれも根が鉢底から出てきています。



今年は大掃除を早めに計画を立てて行っているので、年末の忙しい時期になりますが、庭仕事の時間もとれそうです。

少し寒くなってきましたが、来シーズンも美しいバラを咲かせるために、庭仕事を楽しみたいと思います。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



ブログランキングに参加をしています。

皆様の応援が励みになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフ


人気ブログランキング
シンプルライフ



このブログの更新通知がLINEに届きます。