ムスカリの球根を購入しました。

食品スーパーの一角にある園芸コーナーで10球98円で売られていました。



P1110359kur



以前一度、ムスカリの球根を植えたことがあります。

早く植えすぎたのか原因か、冬本番になる前に葉ばかりがひょろひょろと長く伸びてしまいました。





今年は暖かいので、この時期でも大丈夫ではないかと思い、早速、球根を植えました。



P1110364kur



鉢底石をいれて、培養土に水はけをよくするために赤玉土を2割ほど混ぜて、鉢に土を入れました。

球根を並べた後は、培養土だけをかけました。



P1110361kur



すでに、芽が出ていたので、芽は出したまま植えました。



太陽の高度が下がり、建物の陰で庭にほとんど日が当たらなくなったので、玄関ポーチ横の日当たりのよい場所に置きました。

春にかわいい花が咲くのが楽しみです。





その他の球根植物の様子です。



P1110241kur



水仙です。

今年、植え替えをしましたが、球根の間隔をもう少し取ればよかったと思っています。



P1110245kur



こちらの水仙も、たくさん芽が出てきました。

どちらも、以前住んでいた方が地植えにされていたのを鉢にあげたものです。

球根が植えてあることを知らず、他の植物を植えていたら、あるとき芽が出てきたので、鉢で育てることにしました。





P1110244kur



ミニ水仙のテタテートも芽が大きくなりました。



P1110238kur



南側の庭に置いていましたが、ほとんど日が当たらなくなったので、先ほどのムスカリの鉢植えの横に移動をしました。



P1110363kur



水仙の黄色とムスカリの紫色の花のコントラストが楽しみです。

そろって咲くといいのですが・・・





P1110257kur



そして、ヒメリュウキンカがもりもりと茂ってきました。

葉がつやつやしていて、形もコロンとしていてかわいいです。

小豆くらいの小さな球根ですが、根の張りがすごいので、秋に植え替えをしてひとまわり鉢を大きくしました。





そして、鉢植えのクリスマスローズです。



P1110251kur



花芽がたくさん見えてきました。



P1110252kur



クリスマスローズの鉢を置いていた場所も1日中日が当たらなくなってしまったので、半日ほど日が当たる場所に移動をしました。



地植えにしているクリスマスローズは、新しい葉が茂って大きくなっています。

この鉢植えのクリスマスローズも、次のシーズンは地植えにしようと思っています。





鉢植えの植物は日当たりを求めて移動ができるので、我が家のような庭には便利です。

植えているものが違っていても、統一感があるように、小さな鉢は素焼き鉢にそろえています。

日当たりや植物の成長にあわせて、鉢の配置換えをするのも楽しみになっています。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



ブログランキングに参加をしています。

皆様の応援が励みになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフ


人気ブログランキング
シンプルライフ



このブログの更新通知がLINEに届きます。