週末、小山内健先生のバラレッスンに参加をしました。

レッスン内容は、

午前:つるバラの剪定と誘引

午後:四季咲き木立ち性バラの鉢の植え替え・地植えと剪定

についてでした。



午前のレッスンは約3時間、午後のレッスンは2時間の合計5時間のレッスンでした。

小山内先生の説明はとても分かりやすくて、お話も楽しいので5時間があっという間に過ぎてしまいました。



実演をされながらの説明や自然の理にかなった説明で、たいへん勉強になりました。

バラ栽培のさまざまなコツやテクニックを教えてくださったので、早速、挑戦しようと思います。





小山内先生のバラレッスンの中で、私にとって目からうろこだった話のいくつかを紹介したいと思います。

特に黒星病(黒点病)でお困りの方の参考になるのではないかと思います。



<ハサミの消毒・殺菌について>

●ナチュラル洗剤としても使用される「クエン酸スプレー」をハサミにかけることで、ハサミについた黒星病(黒点病)の菌を殺菌できる。



<黒星病(黒点病)の予防について>

土の表面に苦土石灰を均一にまいておくと、黒星病が発生しにくくなる

●3月までの剪定・誘引前と芽吹き前にダコニールで殺菌をするが、そのときに鉢や地面の土にもダコニールをじょうろでまいておくとよい。



今年は我が家のバラも黒星病に悩まされました。

どれも手軽にできそうなので、実践をしたいと思います。





そして、バラ栽培初心者の私の愛読書は、



PC092720kur



小山内健先生著書の「ローズレッスン12か月」です。

毎月の作業や注意することなどが分かりやすくまとめてあって、本当に頼りになる1冊です。





そんな、私の愛読書がさらに愛おしくなりました。



PC092725kur



あこがれの小山内先生にサインをしていただきました。



バラレッスンに参加した方々の質問にも丁寧にこたえてくださり、さらに、サインや写真撮影にもフレンドリーに対応してくださり、とても素敵な先生でした。

バラの魅力と同じくらい、いやそれ以上の魅力がある先生でした。



さまざまなところで、講習会などを開催されているので、また、ぜひ参加をしたいと思います。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



ブログランキングに参加をしています。

皆様の応援が励みになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフ


人気ブログランキング
シンプルライフ



このブログの更新通知がLINEに届きます。