少し前にフローリングの掃除をしているときに気がついたのがフローリングについたキズ。

普通に立っていて上から見ていると気がつきませんでしたが、かがんでフローリングの拭き掃除をしているときに見つけました。



P1110143kur



この部分だけではなくて、同じようなキズをこのほかにも2か所見つけました。





P1070750kur



ダイニングチェアの脚の周辺です。

特に椅子に座ったときの位置になるあたりです。





この椅子を使い始めたときは、フローリングにキズがつかないように、キズ防止のフェルトクッションを使っていました。



P1110130kur



しかし、フェルトに埃やゴミがついて、それをとるのが大変で・・・

掃除はしていましたが、フェルト生地なので埃やゴミがよくからんでいました。





そして次は、掃除のしやすさを優先して、家具用のすべるシールを貼っていました。



P1110132kur



フェルト生地の上に、プラスチックような滑るシートが貼ってあります。



P1110136kur



四角に切ると角は硬くて尖っています。



このすべるシールを、椅子の脚底のサイズより1mmほと小さく切って、椅子の脚に貼っていました。

このすべるシートへの埃やゴミの付着は少なくて、掃除は楽になりました。



しかし・・・



椅子を動かすときは気をつけていましたが、少し傾いた状態で重さが加わったときなどにキズがついたようです。





そこで、今回試してみることにしたのが、ニット地の椅子脚カバーです。



P1110129kur



見た目を優先して、椅子脚のカバーはつけませんでした。

しかし、寒くなったので、椅子にも靴下をはかせる気持ちで試してみることにしました。



セリアで購入をしましたが、2脚分8個入りで100円とお得でした!

シンプルなデザインで、我が家の椅子の色にも近い色です。



P1110139kur



しばらくの間、ニット地の椅子脚カバーを試してフローリングの様子をみたいと思います。



少し掃除は大変でもキズ防止のフェルトクッションに戻すことやダイニングテーブルの下にラグを敷くことも検討中です。

また、今後の様子をお伝えしたいと思います。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



ブログランキングに参加をしています。

皆様の応援が励みになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
片付け・収納(個人)


人気ブログランキング
シンプルライフ



このブログの更新通知がLINEに届きます。