昨日までの暖かさとは打って変わって、今日のこの寒さは・・・

冬将軍が到来ですね!

昨日は暖かかったので外まわりの掃除、今日はこの寒さを味方に冷蔵庫の掃除をしました。





まずは、冷蔵庫のBeforeの写真です。



P1030631kur



P1040613kur



P1030660kur





次の流れで、今日の作業をまとめたいと思います。

1)収納ケースのラベルの作成

2)冷蔵庫の掃除

3)収納の見直し





1)収納ケースのラベルの作成

前回の掃除で収納ケースを洗ったときに、ラベルが傷んでいたのに、そのままにしていました。

今日は掃除のついでにラベルを貼り変えることにしたので、収納ケースを洗う前にラベルをはがしました。



P1110068kur



収納ケースからはがしたラベルは、冷蔵庫に収納している順に、クリアフォルダに貼りました。

こうすると、次の作業がしやすいので!

以前のラベルは、メンディングテープを使っていました。



P1110071kur



そして、それぞれの下に、新しいラベルを貼りました。

マスキングテープなので、クリアフォルダに貼っておくと、きれいにはがして貼ることができます。



P1050281kur



このマスキングテープは、以前、セリアで購入したものです。

他のラベリングに使用して、その残りを今回使用しました。



P1110073kur



カテゴリーを記入した後は、番号も記入しました。

冷蔵庫の1段目は、左から、

101、102、103・・・

2段目は、

201、202、203・・・

というように。

これで、ラベルの準備の完成です!





2)冷蔵庫の掃除


外せるものは、冷蔵庫から取り出して掃除をしました。



P1110074kur



冷蔵庫の中は除菌シートで拭き掃除をしました。

棚はガラスなので、万が一、割れてしまうと危険なので、そのままで拭きました。



我が家は製氷機は使っていないので、取り出しで拭くだけで終了です。



P1110079kur



ポケット側もすべて取り出して、掃除をしました。



P1110084kur



ボトルの液だれ、缶や瓶が擦れてつく小傷、開閉時の衝撃を和らげるために、食器棚用のシートを敷いています。

このシートも一緒に洗って元に戻しました。





3)収納の見直し

洗っていた収納ケースに、新しいラベルを貼って元に戻しました。



P1110087kur



ラベルを変えるだけで、雰囲気が違って見えます。



P1110091kur



醤油などのボトル入りの調味料は、野菜室の手前にボトルを置く場所があるので、そこに収納しています。



P1110100kur



コカ・コーラとマミーは夫のお気に入りのドリンクです!

50代のおじさんですが、お買い物行くと自分でマミーをかごの中に入れます。





さて、今回、収納を見直したのは玉子です。

冷蔵庫の扉の一番上の段に収納しています。

(上の写真の一番上の段)



P1110098kur



もともと、玉子専用の収納ケースがついていたので、その場所を使っていました。

でも、出し入れしにくい・・・

高い場所なので、玉子を購入した時のケースから入れ替えるのも大変です。



P1110101kur



そこで、玉子をケース収納にすることにしました。

冷蔵庫の上段に付属品の収納ケースがあり、ストックが増えたときのフリースペースとして使っていました。



その収納ケースに、購入時の玉子ケースの蓋の部分をはずして、そのまま入れることにしました。

写真では分かりにくいですが、購入時のケースのまま入れています。

ぴったり1パック半(15個)入りました。

約1週間分の玉子をきれいに収納することができました。



扉の上の段が空いたので、そこを今度はフリースペースにすることにしました。

これで、少し使い勝手がよくなりそうです。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



ブログランキングに参加をしています。

皆様の応援が励みになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
片付け・収納(個人)


人気ブログランキング
シンプルライフ



このブログの更新通知がLINEに届きます。