今日も12月とは思えない暖かさです。

私が住んでいるところでも、日中の気温は、昨日、今日と20℃を超えています。

明日から寒くなるというので、今日は朝から玄関掃除と外まわりの掃除をしました。





さて、我が家の玄関の掃除についてです。

夫婦2人暮らしなので、あまり汚すことはありませんが、玄関を汚さないために習慣にしていることがあります。



◆ 玄関を汚さないために習慣にしていること ◆


1)玄関のドアの外に玄関マットを敷いているので、ドアの外の玄関マットでしっかりと土を落としてから、玄関内に入るようにしています。

2)それでも、靴底の滑り止めや溝などに土が残っている場合は、ブラシを使って土を落とします。

(玄関は毎日掃き掃除をするので、たたきで行っています。)

3)雨で靴が濡れているときなどは、下駄箱前のたたきに靴が乾燥するまで置いておきます。



だから、下駄箱に靴をしまうのは、土が落ちて、靴が乾燥した状態になってからです。

下駄箱の中が土で汚れることはあまりありません。



玄関を汚さない方法を習慣化しておくだけでも、日々の玄関掃除が楽になります。





普段の掃除でしていることは、

・たたきを掃く。(毎日)

・たたきを拭く。(週1回)

・下駄箱の上や扉をモップで拭く。(毎日)

・巾木を拭く。(週1回)

・玄関ドアのノブを拭く。(毎日)

・シューズボックスの中を拭く。(月に1~2回)





玄関の大掃除で、上記の普段の掃除以外にしたのは、次の3つです。

1)玄関ドアの掃除

2)ドアパッキンのカビ取り

3)下駄箱のワックスがけと補修



それぞれの掃除についてです。



1)玄関ドアの掃除


我が家の玄関ドアは白いので汚れが目立ちます。



P1110031kur2



ドアノブのまわりなど、目につくところは普段から掃除をしていますが、ドアの上の方の開閉する部分が汚れていました。

何の汚れかと気になりましたが、結局、砂ぼこりのようでした。



P1110032kur



水拭きできれいに落ちました。

ドアの真下から見ないと見えない部分なので、この汚れには気がついていませんでした。





2)ドアパッキンのカビ取り


ドアのガラス部分をきれいに拭いた後、気になったのは、ガラス部分のパッキンでした。



P1110024kur2



玄関は湿気がこもりやすいので、気をつけてはいましたが、よく見ると黒いカビが発生していました。



P1110027kur



液だれしないようにティッシュペーパーを細く敷いて、綿棒にブリーチをつけて掃除をしました。

カビの目立つところはティッシュペーパーを覆ってしばらく放置しました。



P1110053kur



他の部分の掃除が終わるころには、カビもきれいに落ちました。

光が反射して、分かりにくい写真ですが・・・





3)下駄箱のワックスがけと補修

我が家の下駄箱は木製です。



P1110036kur



年2回(6月と12月)、ワックスがけをしています。



P1110037kur



家具(桐などの塗装していない家具以外)やドアなど、木製品はすべて同じものを使用しています。

下駄箱に玄関ドアのガラス越しに日光があたるので、ワックスがけで塗装表面を保護しています。

また、ワックスがけをしておくと、埃が目立ちにくくなります。



P1110041kur2



P1110042kur2



右の扉がワックスがけをする前で、左の扉がワックスがけをした後です。



実際は写真で見る以上に、はっきりとした違いがあります。

ワックスをかけた後は美しいつやが出て、玄関の印象も違って見えます。





そして、気をつけていても、ちょこちょこ荷物をぶつけてしまうのか、下駄箱に小傷がつきます。



P1110046kur2



この小傷を隠すのに使っているのが、こちらです。



P1110045kur



ダイソーの「キズ補修マーカー」です。



以前、ホームセンターでクレヨンタイプの補修材を購入したことがあります。

でも、クレヨンを塗り込む感じで、うまく傷が隠せませんでした。



P1110048kur



このマーカーを使うと、ほとんど傷が目立たなくなります。

重ね塗りをすることで、色の調整ができるので、使いやすいです。

少し薄めの色を購入して、重ねて塗っていくのがおすすめです。



我が家はこの1本で、家の木材部分(ドア、巾木、フローリングなど)も家具もすべて補修しています。





P1110057kur



玄関のライトは大きくて重いので、夫に任せることにしました。



P1110060kur



真っ白になったドアと美しいつやが出て輝いている下駄箱を見ると、気持ちいいです。

今日は暖かくて、掃除がはかどった1日でした。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



ブログランキングに参加をしています。

皆様の応援が励みになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
片付け・収納(個人)


人気ブログランキング
シンプルライフ



このブログの更新通知がLINEに届きます。