日中の気温は18℃、ぽかぽか陽気に誘われて、庭仕事をしました。

12月になると気温が下がり、何かと忙しくなってきます。

今のうちに、庭の手入れで出来ることはしておきたいと思います。





さて、庭の花の様子です。

庭仕事のあとに写真を撮影したので、なんとなく薄暗い感じがしていますが・・・



P1100658kur



ショートケーキです。

まだたくさんの花が咲いています。

花もちがよくて、切り花にしても3週間から1か月近く持ちます。

花が少ないこの時期には重宝します。





P1100678kur



オールドロースのコーネリアです。

だんだん寒くなり、花の色が濃くなってきました。

この時期は花柄を剪定せず、そのままにしています。



P1100680kur



花を楽しんだ後は、ローズヒップの収穫を楽しんでいます。





P1100643kur



ヒストリーです。

秋バラのシーズンから途切れることなく咲いています。



P1100646kur



玄関ポーチで、次の蕾がスタンバイしています。





P1100648kur



P1100642kur



ミニバラもよく咲き続けています。





P1100662kur



我が家もやっと山茶花が咲きました。

日当たりが悪い場所に植えているので、ご近所より開花が少し遅めです。





P1100672kur



ギョリュウバイも花数が増えてきました。

来年5月のバラシーズンまで咲き続けます。

カスミソウのように、他の花とのフラワーアレンジメントに使っています。





P1100663kur



ユリオプスデージーも花が少ない冬に咲くので助かります。

シルバーリーフもお気に入りです。





今日はアジュガの手入れをしました。



P1100668kur



新しい葉が大きくなる前に、少し葉を持ち上げて、古い葉をハサミで切り落とします。



P1100669kur



横から見ながら、地面すれすれのところにハサミを入れて切り落とすと簡単にできます。

このひと手間をかけておくと、春には見た目も美しいグランドカバーになります。





今年の冬は、鉢植えで育てている植物のいくつかを地植えにする計画を立てています。

その前に、少しずつ植物の手入れをしておきたいと思っています。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



ブログランキングに参加をしています。

皆様の応援が励みになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフ


人気ブログランキング
シンプルライフ



このブログの更新通知がLINEに届きます。