自然に囲まれた我が家。

集合住宅地ですが、家から20~30mほど先は自然の野山です。

山の谷間には棚田が見えるのどかなところです。



道を歩くと様々な木の実をみつけることができます。



ゴミ捨てに行って帰る途中に、道に落ちていた枝や木の実を拾って帰りました。

「ゴミ捨てに行って、ゴミを拾って帰るなんて・・・」

と言いたいところですが、私にとっては自然の恵みです!



早速、外で洗って干して、お部屋に飾ることにしました。





<リビングルーム>

P1100337kur



拾って帰った枝ごと飾りました。

多分、ヤシャブシではないかと思います。

ヤシャブシの実や葉もついたままです。



P1100333kur



そして、蓮のドライフラワーは、ご縁があっていただいたものです。

先週いただいて、どのように飾ろうかと考えながら、かごに入れて飾っていましたが、花瓶に一緒にいけました。



P1100342kur



クリスマスのオーナメントをつけると、シンプルでナチュラルなクリスマス飾りの完成です!



P1100358kur



リビングルームの机の上に飾りました。

少しひいて写真撮ると・・・



P1100359kur



壁の余白というか、空間の余白というか・・・

たくさんのものを飾らず、すっきりとしたした空間が好きです。





<和室>

P1100379kur



和室の飾り棚の上にも、母が作ってくれた備前焼の花瓶にいけました。

いつもはグリーンをいけていることが多いのですが、秋らしい雰囲気になりました。



P1100380kur



ここにも実がついたヤシャブシの枝と蓮のドライフラワーを飾りました。

松ぼっくりは、以前、山で拾ってきたものです。

黒い小さな実はヒペリカムの実のドライフラワーです。

真っすぐな棒は、我が家のモッコウバラを剪定した枝です。





<玄関>

P1100365kur



以前、私が藤のツルで編んだかごに入れて飾りました。



P1100372kur



風水では、玄関にドライフラワーを飾るのはNGときいたことがあるので、生花の横に置きました。

蓮の種がまだ残ったままですが、もう乾燥して取り出せなくなっています。

この姿もかわいいかなぁ。





<キッチン>

P1100389kur



キッチンは汚れやすい場所なので、空いていたキャニスターに入れて飾りました。



P1100393kur



どの角度から見ても、バランスよく見えるように、瓶の中に詰めました。





P1100400kur



出窓にも、すっきりシンプルに飾りました。

赤い実は、山に自生しているノイバラのローズヒップです。

ローズヒップのほとんどは、先約の鳥たちに食べられていました。



P1100397kur



同じ花瓶にいけているのは、ハーブのエキナセアのドライフラワーです。

以前、ご近所さんにいただいたものを、ドライフラワーにしていました。





また、ヤシャブシの実を拾ってこようと思っています。

今度は、松ぼっくりなどと一緒にリース飾りに使いたいです。



自然の恵みから伝わってくる温かい雰囲気に癒されます。

身近なところに、自然がたくさん残っていることに心から感謝します。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



ブログランキングに参加をしています。

皆様の応援が励みになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルナチュラルインテリア


人気ブログランキング
シンプルライフ



このブログの更新通知がLINEに届きます。