昨日は天候がよくて、庭仕事をしました。



家庭菜園を始めたきっかけは、NHK『趣味の園芸 やさいの時間』を視聴するようになってからです。

初心者にも分かりやすく説明をしてくれるので、毎週録画をして楽しみにみています。

以前、ポタジェガーデンのコーナーがあり、その影響で、ハーブや野菜、果樹などの混植を始めました。





昨日撮影したポタジェガーデンの様子です。



P1100014kur



以前記事にしましたが、管理がしやすいようにプランター分けをしています。

この写真の奥側に、同じサイズの区画がもうひとつあります。





台風で倒れたミントを早めに刈り込んでいたら、新芽がたくさん出てきました。



P1100005kur



P1100006kur



P1100009kur





斑入りの葉がかわいいタイムも成長をしています。



P1100036kur





1か月ほど前に種まきをした「紅白はつか大根」の様子です。



P1090999kur



無農薬で育ていると、ところどころ虫に葉を食べられてしまいました。

はつか大根は二十日で食べられると思っていましたが、もう少し時間がかかりそうです。

2回目の間引きをしたので、間引いた葉はお味噌汁にいれて美味しくいただきました。





ストロベリータワーの様子です。



P1080869kur



ランナーで育てた苗を植え付けて、1か月が経過しました。

この場所の日当たりがあまりよくないので、ローズガーデン側の日当たりのよい場所に移動をしました。



P1090988kur



バラの鉢の前に並べました。

バラとの相性もなかなかよい感じです!

コンクリートの踏み台部分が隠れて、いちごが下草のような感じになりました。



P1090993kur



四季成り品種の花が咲いています。



P1090995kur



昨年はいちごの苗の植え付けが遅くて、枯れてしまう苗もありました。

しかし、今年は早く植え付けたのと、温暖な気候からか、株がすくすくと成長をしています。





ポタジェガーデンは、

・「育てる楽しみ」

・「食べる(使う)楽しみ」

・「観賞する楽しみ」

があります。



すっかり、家庭菜園にはまってしまいました!

小スペースですが、これからもいろいろなハーブや野菜を栽培して、家庭菜園を楽しみたいと思っています。





【関連記事】


『セリアでつくるストロベリータワー! ベランダや省スペースでガーデニングを楽しむ!!』の画像

↑ 



『日当たりが悪くても大丈夫! 管理しやすいポタジェガーデン!! 』の画像

↑ 





今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



ブログランキングに参加をしています。

皆様の応援が励みになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフ


人気ブログランキング
シンプルライフ



このブログの更新通知がLINEに届きます。