今日は日差しがあたたかく、ぽかぽか陽気でした。

こんな日は、趣味のガーデニングを楽しんでいます!





気になっていた、バラの挿し木を鉢上げしました。

昨年12月~今年2月ごろに剪定をした枝を挿し木にしていました。

本当は、もっと早くに鉢上げをするのでしょうが、そのままにしていました。



P1090997kur



苗用ポットに根がびっしりと広がって、底から根が出ているものもあります。

よく育っているものから、鉢上げやひとまわり大きな苗用ポットに植え替えました。

(写真の右下側は、こぼれ種で育ったランタナを苗用ポットで育てています。)



P1090990kur



鉢上げをした株は、軒下の半日陰の場所に置きました。

きっともっと早くに鉢上げをした方がよかったのでしょうが、結局、1年近くそのままにしていました。

ときどき液肥を与え、他のバラと同じタイミングで予防をしていたので、元気に育ったようです。





庭の花の様子です。



P1090985kur



ポット苗から鉢植えをしたクリスマスローズは、新芽が大きくなってきました。



P1090986kur



水仙はたくさん芽が出てきました。

密集して花が咲くのが楽しみです。



P1100027kur



ヒメリュウキンカの芽も大きくなってきました。



P1100019kur



今年は暖かいからでしょうか・・・

まだランタナが咲いています。



P1100023kur



ギョリュウバイも蕾が膨らんで、たくさん花が咲き始めました。

来年5月ごろまで花が続くので、長い期間、花を楽しむことができます。



P1100017kur



ユリオプスデージーも咲き始めました。

今年で5年目になるので、株も大きくなってきました。

花の少ない季節に、ビタミンカラーの黄色い花が咲くので、庭も明るくなります。





1年中、花が咲いている庭を目指しています。

季節の花が楽しめるような花選びをしたいと思っています。

冬の花が少ないので、少しずつ冬に楽しめる花を増やしていきたいです。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



ブログランキングに参加をしています。

皆様の応援が励みになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフ


人気ブログランキング
シンプルライフ



このブログの更新通知がLINEに届きます。