我が家の食材の買い出しは、たいてい土曜日に1週間分をまとめて購入します。

その週の食材は、金曜日までに使い切るようにしています。

そして、月末は冷凍庫にストックしている食材を、なるべく使い切るようにしています。



今日は月末!

ストックしている食材を使い切るメニューにしました。



P1090573kur



メニューは、

・サバのトマトソース煮

・蓮根のからしマヨネーズ和え

・おから

・トマトとキャベツとわかめのサラダ

・茶碗蒸し

・しめじとえのきのお味噌汁

・ごはん

です。





P1090515kur



「毎日一品作る副菜」です。

作り置きおかずのように一度にまとめて作るのではなく、2~3日で食べきれる量を毎日一品だけ作っています。

どれか一品がなくなるころに、次の一品を作っているので、常に冷蔵庫には3~4種類の副菜がある状態になります。





P1090523kur



調理する前の状態で冷凍にしていたおからで作りました。

少し解凍してから、普段の調理と同じように使うことができます。

具材は、ひじき、人参、ちくわが入っています。

ちくわも冷凍保存していたものです。

ねぎは家庭菜園で収穫した細ねぎなので、盛り付けてからにします。





P1090522kur



家庭菜園のミニトマトを使っています。

まだミニトマトの収穫が続いていて、ミニトマトを消費するために作ったメニューです。





P1090520kur



そして、今が旬の蓮根です。

農協の直売所で、サイズが不揃いでお安くなっていたので購入したものです。

薄く切ってゆでてから水を切り、からしとマヨネーズと塩(少々)で味付けをして、ごまをふりかけています。





P1090526kur



今晩の夕食では盛り付けていませんが、もやしのナムルです。

使い切れなかったもやしは、そのまま冷凍保存をしています。

シャキシャキ感はなくなりますが、ナムルや和え物にすると美味しくいただくことができます。





P1090549kur



お味噌汁には、冷凍保存していたしめじとえのきを入れています。





P1090554kur



そして、茶碗蒸しにも、椎茸のかわりに、冷凍保存をしていたしめじとえのきを・・・

カニカマも枝豆も冷凍していたものを・・・



茶碗蒸しには、銀杏、かまぼこ、椎茸、鶏肉、海老、ホウレン草や三つ葉などを具材にしますが、残っているものを入れて作りました。





P1090552kur



今日は、和食メニューなので、サバも焼き魚か味噌煮などにしたいところですが・・・



P1090459kur



家庭菜園で収穫したミニトマトの消費が追い付かず、サバはトマトソース煮にしました。





P1090536kur



保存していた食材を使ったので、冷凍庫もすっきりしました。





家族の人数が少ないと、食材を使い切れず余ってしまうことがあります。

冷凍保存できるものは小分けにして冷凍しておくのも便利です。

しかし、「冷凍庫に入れたから大丈夫!」といつまでもそのままにしておくことが・・・

そうならないように、冷凍したものは期限を決めて、食材を無駄にせず、使い切るように心がけています。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



ブログランキングに参加をしています。

皆様の応援が励みになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフ


人気ブログランキング
シンプルライフ



このブログの更新通知がLINEに届きます。