今日もガーデニング日和でした。

少しずつ肌寒くなってきたので、日中の暖かい時間は庭仕事です。





今日はポタジェガーデンの手入れをしました。



IMG_3123kur



この写真は、以前、撮影したものです。



我が家のポタジェガーデンは、デザインブロックの中に、プランターを入れて管理をしています。

直接、土を入れてしまうことも何度か検討しましたが・・・

結局、プランターで栽培したほうが、植え替えや管理がしやすいので、このようにしています。



このようにしている最大の理由は、日当たりのことです。

この場所は、半日(4~5時間)しか、日が当たりません。

上の写真にも写っているように、日当たりが悪くて、苔がはえてくるぐらいです。

プランターで管理をしていると、植物の季節ごとに配置換えができ、日当たりにあわせて移動できるのでこのようにしました。



また、バラバラとプランターや鉢を置いているよりも、すっきりとして見えます。

キッチンからよく見えるので、見た目のことも考えました。





今日のポタジェガーデンの写真はこちらです。



P1090450kur



左側奥2つが、ミニトマトです。

左側手前から、はつか大根、ネギです。

右側奥から、マウンテンミント、ワイルドストロベリーです。

右側手前は、ミントです。



ミニトマトのあとは、春菊と小松菜を栽培する予定にしています。





今日は、気になっていたネギの植え替えをしました。



P1090446kur



小さなプランターで、何年もそのままにしていたら、ギュウギュウになっていたので、植え替えをしました。

(この季節にするのがよいのかどうかはわからないのですが・・・)





そして、植え替えの前に切ったネギがこちらです。



P1090459kur



たくさん収穫したので、お吸い物などでちょこっと使えるように、切って冷凍ネギにしておこうと思っています。



そして、今日もたくさんのトマトを収穫しました。

少し実が小さくなりましたが、甘くて美味しいです!





わずかなスペースですが、ハーブや季節の野菜を育てて、楽しんでします!

育てたハーブや野菜を料理に使うことができるのも、嬉しいです!

家庭菜園は初めてなので、いろいろと失敗をすることがありますが、楽しみながら続けていきたいです!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ブログランキングに参加をしています。

皆様の応援が励みになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフ


人気ブログランキング
シンプルライフ



このブログの更新通知がLINEに届きます。