明日の天気予報は雨。

そして、来週からは、最低気温が10℃以下になる予報・・・



ということで、今日のうちに、電気カーペットを出すことにしました。





P1040532kur



その前に、リビングルームに敷いているカーペットの掃除をしました。

(上の写真は、以前、撮影したものです。)

既に敷いているカーペットの上に、電気カーペットを重ねて敷きます。

このカーペットは、畳を隠すために敷いています。

フローリングの中央に畳がはめ込んであります。





我が家のカーペットの掃除方法についてです。



P1090407kur



重曹を使って掃除をしています。

まず、掃除機でごみやほこりを取り除きます。

ほんのわずか、重曹をぬるま湯に溶かして、そのぬるま湯で拭き掃除をします。



P1090361kur



タオル雑巾やさらし木綿で拭くと、クルクルと巻いてしまって拭きにくくなります。

マイクロファイバーの手袋に、重曹を溶かしたぬるま湯をしみ込ませて、雑巾のようにしっかり絞って、拭き掃除をします。

こすりすぎると、カーペットに毛玉ができるので、軽くなでるように拭きます。





なんとなく手袋に汚れが・・・

汚れが目立たない色のカーペットですが、汚れていました。





重曹のパッケージの説明には、重曹を直接カーペットにまいて、掃除機で吸うように書いてあります。

ですが、なかなか、直接、カーペットに重曹をまくことができず・・・

私は少しだけ重曹を溶いたぬるま湯で拭いています。





通常の掃除だけをするつもりでしたが、あまりにも天気がよかったので、カーテンの洗濯もすることにしました。



P1090366kur



カーテンを外して洗濯機へ。



P1090405kur



カーテンの洗濯は、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使っています。

洗濯機にぬるま湯を入れて、つけ置きをしてから洗濯をしています。



P1090371kur



ダイニングルーム&キッチンのカーテンも一緒に洗濯をしました。

洗濯をしている間に、カーテンレールの掃除をしました。

普段はモップでサッと埃をとる程度なので、今日はカーテンを外したついでに、拭き掃除をしました。



ダイニングルーム&キッチンのカーテンレールは、なんとなく油汚れがついているのか・・・

リビングルームに比べて、ひと拭きで、サッと汚れがとれませんでした。

軽く重曹水を含ませたさらし木綿で拭くと、きれいになりました。





P1090372kur



カーテンもきれいになりました。

脱水をしたまますぐに、レールに取り付けて乾かしました。

今日は天気がよかったので、あっという間に乾きました。



真っ白になったカーテン、気持ちいいです!!



そして、電気カーペットも出しました。

これで、朝晩、寒くても大丈夫です!





そして、掃除の話のついでに、掃除機の話です。



我が家はコードレスの掃除機ではありません。

コードレスに買い替える検討をしていましたが、問題が解決したので、今まで使っていた掃除機を使っています。

問題というのは、階段掃除のときにコードが短いので、コードがいっぱいまで伸びた状態で掃除をするようになります。

または、半分まで掃除をしたら、コンセントを2階から1階へ差し替えます。

これが、面倒というか、伸びだコードに足がかかりそうで危険というか・・・





夫に言われて、目からうろこでした。



P1090368kur



掃除機に延長コードをつけたままにしておく方法です。

掃除機専用の延長コードにしたので、掃除機のコードに延長コードを取り付けたままで収納をしています。

これで、階段は楽々掃除ができるし、他の場所でも、プラグを差しかえる回数が減り、とっても楽に掃除ができるようになりました。



夫に言われるまで、気がつかなかったのです。

ちょっとした工夫で掃除がこんなに楽になるなんて・・・

これで、階段掃除の問題は解決したので、今使っている掃除機がダメになるまで使うことにしました。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



ブログランキングに参加をしています。

皆様の応援が励みになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
片付け・収納(個人)


人気ブログランキング
シンプルライフ



このブログの更新通知がLINEに届きます。