ガーデニング日和が続いています。

秋の観光シーズンなので、お出かけもしたいところですが・・・

夫が休日出勤だったので、庭仕事を楽しみました!



10月中にしておきたいと思っていることがいくつかあります。

その中のひとつがクリスマスローズの植え替えです。



今年の3月ごろだったでしょうか・・・

花が終わりかけたクリスマスロースが少しお安くなっていたので、3株購入していました。

そして、購入したままのプラスチック鉢を素焼き鉢の中に入れて育てていました。



気がつくと、もう、新芽が出始めていました。



P1090155kur



作業中の写真は撮影していなかったので、いきなり、植え替え完了の写真ですが・・・

今年もかわいい花が咲いてくれることを楽しみにしています!





水仙の植え替えもしました。



P1090131kur



小さな鉢4つは、ミニ水仙のテータテートです。

大きな鉢2つは、以前住んでいた方が庭に植えられていたものです。

庭から芽が出始めたので、掘り上げて鉢に植えて育て始めたものです。



鉢に植えっぱなしにしていたので、今年もそのまま育てようと思っていました。

しかし、鉢を動かすと、鉢底から根がたくさん出ていたので、植え替えることにしました。



P1090133kur



P1090135kur



どれも根がはって、芽が出始めていました。

そ~っと植え替えをしました。





ヒメリュウキンカも鉢をひとまわり大きくしました。



P1090148kur



こちらもすでに芽が出ています。

ご近所さんにいただいたものです。



そのご近所さんは、イングリッシュガーデンのようなナチュラルで素敵なお庭を造られています。

いろいろと教えてくださるガーデニングの大先輩です!





P1090161kur



P1090163kur



こちらも、そのご近所さんにいただいたツワブキです。

かわいい花が咲き始めました!





そして、9月中旬に剪定していた三重カナメは・・・



P1090176kur



紅い新芽が出て、今が一番きれいなときです!

来年の3月まで紅い葉を維持するためには、そろそろもう少し気温が下がってくれないと・・・

と思っています。

でも、今の気候は過ごしやすいですよね!



今年は庭のメンテナンスを楽にするために、いろいろな植え替えや地植えを計画しています。

コツコツとできるところから、進めていきたいと思っています。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



ブログランキングに参加をしています。

皆様の応援が励みになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフ


人気ブログランキング
シンプルライフ



このブログの更新通知がLINEに届きます。