今日は朝から庭仕事です。

秋の行楽日和だというのに、夫が休日出勤なので・・・

仕方ないですね。



庭仕事をしてると、地元の秋祭りの曲がきこえてきました。

今日はよい天気なので、お祭りもにぎわっていることでしょうね。





さて、今日は伸びたローズマリーの剪定をしました。



P1080938kur



ローズマリーは道路とお隣との境に植えています。

ローズマリーの高さがフェンスを越えたので、剪定をしました。

料理に使ったり、たびたび剪定をしていますが、すぐに伸びます。



姉の家はローズマリーで垣根をつくっていて、そのこぼれ種で増えた苗をもらって植えていました。

20cmほどのひょろひょろとした苗でしたが、今では、木化して太い幹になっています。





剪定したローズマリーは、お部屋に飾りました。



P1080986kur



リビングルームのテーブルに飾りました。

グリーンを楽しみながら、爽やかな香りに心が癒されます!



P1080982kur



リビングルームのインテリアに大きな変化はありませんが、ここにもパンプキンのオブジェを飾っています。



P1080990kur



ティータイムは、紅茶に少しだけローズマリーを加えて、香りを楽しみました。





キッチンにも飾りました。



P1080963kur



ローズマリーだけですが・・・

ハーブを使った料理をつくっているような香りに包まれます。



P1080972kur



カウンターの上にも少しだけ飾りました。





花瓶にいけるために、下の方を葉をとりました。



P1080957kur



捨てるのはもったいないので、お庭の猫よけに、フェンス沿いにまいています。

でも、私が庭仕事中にローズマリーの香りに癒されています。

草取りをしていても、心地よい香りが漂います!



常緑で花も楽しめて、育てやすくて、使い道もたくさんあるローズマリー!

私のおすすめのハーブです!





【関連記事】

『摘みたてハーブを飾って、香って、使って、食して楽しむ!』の画像

 




『天然ハーブの香りで爽やかな空間 & 目に優しいグリーンで癒し効果』の画像

↑ 






今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。