秋のガーデニングシーズンがやってきました。

ホームセンターや園芸店では、

「秋の園芸祭」

とか、

「秋のガーデニングフェア」

などと書かれた、チラシや看板を目にするようになりました。

すごしやすい気候になり、これからがガーデニングの楽しい季節です!





さて、我が家のポタジェガーデンについてです。



昨年までは、いちごはポタジェガーデンで栽培をしていました。

デザインブロックで囲んだ中で育てていました。

しかし、ポタジェガーデンの半分をいちごが占領していました。

新しくハーブや野菜なども植えたいのですが、スペースがなくて・・・



そこで、昨年の秋、いちごの植え替えのときに、タワーにできるポットにいちごを植えました。





P1080869kur





タワーポットにすると、鉢1つ分のスペースで、たくさんの苗を植えることができます。

我が家もこの狭いスペースに、たくさんのいちごを植えることができました。





P1080868kur





毎年、

「そろそろ食べごろかなぁ~」

と思うころには、いつもダンゴムシやナメクジに先を越されて、残念ながら穴が開いていることが・・・

今年はコンクリート(踏み台)の上で育てたので、虫の被害も少なくて、たくさん収穫できました。





P1080873kur





このポット(植木鉢)はセリアで購入しました。

私がよく行くセリアには、今年もありました!



ポット(植木鉢)に貼ってあった説明書には、

「重ねるのは3段まで」

と書いてありましたが、自己責任で4段まで重ねています。





P1080871kur





ポットとポットのジョイントが、はめ込み式になっています。

4段重ねても安定感があり、しっかりとしています。

ジョイントをはめたり、外したりするのも簡単にできるので、追肥をしたり、中耕したりするときはポットを重ねずに作業をしています。



ポットを交互に重ねているので、日光もよく当たります。

我が家は建物の陰になってしまうので、ときどき、ポットを重ねた状態で回転をしていました。





P1080875kur





アメリカに住んでいたときに、ホームセンターの園芸コーナーで、私の身長と同じくらいのストロベリータワーを見て、ずっと試してみたいと思っていました。

我が家のストロベリータワーはちょっぴり低いですが・・・

でも、タワーに見えるかなぁ?!



「strawberry tower」で画像検索をすると、鉢が重ねてあったり、コンテナが積み重ねてあったり、立てたパイプに穴をあけて植えてあったりする画像が表示されると思います。



アメリカのガーデニングのアイディアはとってもユニークで、他にも真似をしてみたいことが、たくさんあります。





P1080867kur





いちごの苗もそろそろ販売がはじまっています!

四季成りいちごや花がピンク色のいちごなど、いろいろな品種があって、いちご選びも楽しいです!

一度、苗を購入すると、毎年、ランナーで株を増やしていくことができます。



我が家も、最初は、実家で分けてもらった5つの苗からスタートしました。

昨年は追加で、別の品種を購入して、今年はランナーで株を増やしました。



春には、我が家のストロベリータワーにも、たくさんのいちごが垂れ下がるのを楽しみにしています!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。