今年の天候はバラには厳しかったのか・・・

我が家のバラのほとんどが、黒星病にかかってしまいました。

6月の梅雨時期は、しっかりと予防をしていたので、元気に乗り切りました。

しかし、7月の豪雨後、予防ができなかったこともありますが、庭のあちらこちらのバラで黒星病が発生し始めました。

発生後、サプロール、ダコニール、トップジンMを散布しましたが、もう、遅かったようです。



結局、病気にかかった葉は9月上旬にすべて取ってしましました。

バラの枝には、ほとんど葉がなくなり、寂しい状態になりました。

あまりにも悲しい状態だったので、写真を撮る気にもなれなかったのでしょう・・・

寂しい状態のバラの写真を撮っていませんでした。





それから、1か月が過ぎました。



P1080589kur



症状がひどかったショートケーキは、新しい葉が茂ってきました。



P1080743kur



たくさんの蕾もつています。



P1080607kur



そして、花も元気に咲いています。





お気に入りのヒストリーも黒星病にかかり、ほとんどの葉をとってしまいました。



P1080721kur



たくさんの新芽がでてきて、花が咲き始めました。





スーパーやホームセンターで購入した名前の分からないミニバラも咲き始めました。

小さな素焼き鉢で育てています。



P1080736kur



P1080592kur



P1080727kur



台風シーズンは、ミニバラは玄関ポーチで育てています。

冬までたくさんの花が咲くと嬉しいです!





今年もやってきました。

あれが・・・



P1080724kur



ハキリバチの仕業ですね!!

たくさんあるバラの中から、いつもこのバラを選びます。



P1080749kur



中輪の白いバラです。

(残念ながら、名前が分からないのです。)

このバラの葉っぱが、やわらかくて切りやすいのでしょうか?!



バラを育て始めたころは、何の仕業かわからなかったのですが、実際に葉を切り取って、巣を作っている様子を見て、びっくりしました!





日々の植物の成長を楽しみにしています。

水やり、予防、草取り、剪定・・・

日々の作業がありますが、かわいい花を見ると、また、庭仕事が楽しみになってきます!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。