今日は最高のガーデニング日和でした。

雨の予報でしたが、曇り空で涼しくて、夕方まで天気がもちました。



ガーデニングで私を悩ませるのは・・・

「蚊」

昨日は油断をしていたら、5~6か所を蚊に刺されて・・・

今日は気温が低かったからか蚊もいなくて、私にとっては最高のガーデニング日和でした!





少しですが庭のバラが咲き始めたので、グリーンと一緒に玄関に飾りました。



P1080646kur



<左側>

赤いバラは、ミニバラのショートケーキです。

庭のシロタエギクと一緒にいけています。

バラをいけている花器は、母の手作りの備前焼です。

(母は陶芸教室で備前焼をつくっています。)

かごのように手がついていて、ナチュラルなデザインで、和とも洋ともあうのでお気に入りです!



<右側>

庭でのびているアイビーを剪定したので飾りました。

右側の花器も備前焼ですが、実は焼酎が入っていた瓶です。



<全体>

松ぼっくりや小枝は近くの山で拾ってきたものです。

家から50mほどのところが山道なので、たくさんの自然とであうことができます。

敷いているクロスは、4年ほど前に、セリアで購入したテーブルランナーです。





前回、玄関のディスプレイを紹介したときの写真です。



P1080168kur



秋らしさはあったのですが、少し寂しい感じがしていました。



P1080649kur



今日の玄関のディスプレイほうが、華やかに見えます。





私が花やグリーンを飾るときに、こだわっているポイントがあります。

花やグリーンが少ないときにしています。

(フラワーアレンジメントをするほどの花やグリーンがないときです。)





◆ 花やグリーンを飾るときのこだわりポイント ◆

1)花瓶や花器を複数個つかって飾る。

2)統一感を出すために花器の色や素材をそろえる。

3)花器、花やグリーンで高低差を出す。

4)季節感のある小物も一緒に飾る。






庭の花やグリーンを一輪挿しや器を使ってディスプレイしている写真です。

すべて、庭の花やグリーンです。



<玄関>

P1060106kur



P1070692kur





<キッチンの出窓>

P1040981kur



P1060049kur



P1060542kur





<リビングルーム>

P1030006kur



P1040084kur2





普段から、庭で育てている花やグリーンを飾るようにしています。

小枝や木の実は近くの山で拾ってきて飾っています。

切り花などを自分で購入することはほとんどありませんが、身近にある花とグリーンを飾って楽しんでいます。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。