今日から10月ですね。

今年もあと3か月です。

いや・・・

「まだ3か月ある」でしょうか?!



そろそろ、年末にバタバタしないように、いろいろな準備を始めようと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

私もその中のひとりで、12月になって慌てないように、いろいろと計画を立てているところです。





さて、2019年のカレンダーや手帳などが、雑貨屋や文具店などにそろいはじめましたよね。

すでに2019年の手帳は、セリアで購入をしました。

愛用しているので、なくならないうちに購入しました!



そして、2019年の家計簿も購入をしました。



P1080545kur



来年で使い始めて5年目になるダイソーの「レシートが貼れる家計簿」です。

主婦目線でよく考えてページが構成されていて、使いやすい家計簿です!





一人暮らしのころは、家計簿の記入が続かず、大雑把に手帳に記入をする程度でした。

毎月、決めた金額でやりくりするというよりは、手持ちのお金が少なくなるとタンス預金から財布に補充をしていました。

お給料は振り込みで、いつも現金をおろすときに手数料がかかってしまうので、まとめてお金をおろして、タンス預金をしていました。

だから、とても大雑把にお金の管理をしていました。

(定期預金などは、計画的にしていました。)





1年間ほど、スマートフォンでレシートを読み取って、家計簿をつけたことがあります。

しかし、スマートフォンでつける家計簿は、スマートフォンやパソコンがないとすぐに見られないし、ちょっとしたメモなどを残すのが不便です。

いろいろと試してみて、やっぱり手書きの家計簿がよいなぁと思うようになりました。

いろいろと家計簿をさがして、「これなら続けられる」と思ったのが、ダイソーの家計簿です。





多くの家計簿は、日にちごとに、それぞれの費目の欄に記入をするようになっています。

しかし、私は週末まとめてお買い物をすることが多いので、日にちごとの家計簿は記入しない欄のほうが多くなります。

また、毎日、集計を記入するのも面倒で・・・





ダイソーの「レシートが貼れる家計簿」が工夫されているところ
をまとめたいと思います。





<工夫されているところ1>

1週間単位で記入して管理ができる。



P1080557kur



ページが1週間単位で構成されているので、記入しやすく、管理しやすいです。

お買い物をした日に記入をしてもよいし、1週間ごとに記入をしてもよいと思います。





<工夫されているところ2>

記入ごとの費目分けや集計がない。



記入するときに費目分けをせず、お買い物をした順に、1週間のお買い物を続けて記入できます。



P1080566kur



費目の記号を書いているので、1週間分をまとめて集計します。



それぞれの値段は記録を残したい場合は、

・豚肉  (398)

・牛乳  (158)

のようにしてもよいと思います。

または、集計しやすいように、費目を記入した欄だけ色を変えたり、蛍光ペンで色をつけてもよいと思います。

それぞれの細かな値段までは必要ない場合は、上の写真のようにするとよいと思います。

内容さえ書かずに、スーパーの名前と金額と費目(記号)だけでも、お金の流れは把握できます。





<工夫されているところ3>

レシートを貼るスペースがある。



レシートを貼るスペースがあるので、<工夫されているところ2>の内容や金額は省略することができます。

私はこのスペースをメモ欄として活用しています。





<工夫されているところ4>

月初めの計画が立てやすい。



P1080553kur



月初めの見開きのページです。



P1080556kur



カレンダーには、引き落とし日や支払日を記入しています。

収入の欄は、我が家では、決まった金額で1か月間やりくりをしているので、その決まった金額を記入しています。

家計簿の記入例では、手取り月収が書いてあります。





<工夫されているところ5>

月末の集計がしやすい。



P1080561kur



週ごとの集計がすでにしてあるので、月末の集計の記入も簡単にできます。





<工夫してあるところ(その他)>

年間決算表(年間集計欄)がある。




P1080564kur



クレジットカード決済の記入ページがある。



おつきあいの記録(贈りもの・いただきもの)ページがある。



月末のコラムがためになる。



使い方のアドバイス(記入例)が分かりやすい。



P1080552kur





この家計簿を使って4年目です。

とても使いやすく、自分の記入にあわせてアレンジしやすいので、来年も同じ家計簿を使います。



いろいろと家計簿を試してみたけど続かなかった・・・

という方は、ダイソーの「レシートが貼れる家計簿」を試してみるとよいかもしれません。

自分の家計管理にあわせて、アレンジしながら使えると思います。





【関連記事】

『セリアで2019年の手帳を購入! 大人カラーでおしゃれなデザイン!! & こんな使い方をしています』の画像

↑ 上の写真をクリックすると

「セリアで2019年の手帳を購入! 大人カラーでおしゃれなデザイン!! & こんな使い方をしています」

の記事を読むことができます。






今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。