今日は手作りお菓子でティータイムです。

夫の好きな「きなこういろう」をつくりました。



P1080536kur



どこのお宅にもある小麦粉と砂糖を使って、レンジで簡単に作ることができます。

きなこや抹茶、コーヒーやココアを加えても、美味しいです!

我が家は、夫が好きなきなこを入れてつくります。





◆ きなこういろうのレシピ ◆

<材料>

・小麦粉・・・100g

・砂糖・・・70g

・きなこ・・・大さじ2杯

・水・・・300g





<作り方>

1)小麦粉、砂糖、きなこをふるいにかける。

 ふるいを茶こしなどで代用してもOK。

2)1)に水を少しずつ加えながら混ぜる。

3)型に入れてラップをして、電子レンジ600wで6分から6分30秒。

 型の深さによって、様子を見ながら調整してください。

4)あら熱がとれたら完成です。



P1080519kur





<ポイント、アレンジ方法>

★ 洗い物を増やしたくないので、シリコン型に、直接、小麦粉・砂糖・きなこをふるいながら入れて、水を加えて混ぜました。

(上の写真はダイソーのシリコンのパウンドケーキ型を使っています。)

★ 水を入れていますが、牛乳をいれても、ミルク風味で美味しくなります。

★ 砂糖はお好みで増減してもOKです。

★ 甘納豆を加えて混ぜても美味しいです。

★ お皿に盛り付けた後、きなこや黒蜜をかけても美味しいです!



P1080522kur





急な来客予定のおもてなしにも、簡単に作ることができ、お茶にもコーヒーにもぴったりです。

お子さんも大好きなもちもちの触感がやみつきになります!



P1080526kur



普段の手作りお菓子としても、素朴な味が楽しめます。



ときどき食べたくなる我が家の定番おやつです。

今日も、もちもちで美味しかったです!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。