久しぶりに庭の写真を撮影しました。

少しずつ秋らしい気候になり、バラが咲き始めました。



P1080304kur



クイーンエリザベスです。

長雨と台風で黒星病にかかりましたが、元気に花が咲き始めました。





P1080305kur



名前が分からない中輪の白いバラです。

このバラも黒星病にかかり、葉っぱを半分以上とりましたが、元気に咲き始めました。





P1080308kur



ミニバラのショートケーキです。

カミキリムシに枝をかじられたり、テッポウムシが幹に穴をあけたり、いろいろと虫の被害にあいましたが、なんとか復活しました!



今年の夏は長雨や台風で予防ができず、バラは病気や虫の被害にあいましたが、また、元気に花が咲いています!





P1080314kur



ヤブランが庭の片隅で咲いています。

常緑で暑さにも寒さにも強くて、手がかかりません。

斑入りの葉が涼しげで、紫色の花も品があってかわいいです!



ヤブランの周りに植えているのはリュウノヒゲです。

こちらも全く手がかからず、少しずつ増えてきました。





P1080341kur



ランタナは大きくなりすぎて、夏に剪定をしましたが、また、たくさんの花が咲いています。



P1080343kur



少しずつ色が変化するこの可憐な花が大好きです!





P1080331kur



オリーブの実が色づき始めました。

収穫まであと少しです。





P1080373kur



クランベリーも色づき始めました。

実は少しですが、収穫が楽しみです!





P1080335kur



今年初めて育てたミニトマト(アイコ)です。

まだまだたくさんのトマトがなっています。

毎日収穫を楽しんでいます。





少しずつ秋らしい気候になってきたので、また、ガーデニングを楽しみたいです!

野菜もいろいろと育ててみたいと思っています!!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。



皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。