少し涼しくなり、ガーデニングの季節がやってきました。

今日はバラの夏剪定とキンギョソウの切り戻しをしました。

剪定後の花を捨ててしまうのはもったいないので、花がらを摘んで、お部屋に飾りました。





P1080123kur



リビングルームには、キンギョソウを飾りました。

シルバーリーフの品種で、淡いピンク色の花が咲きます。



P1080111kur



繊細な花に見えますが、暑さにも寒さにも強くて、庭で夏越しも冬越しもしています。

庭に植えて2年になりますが、元気に育っています。

ナチュラルガーデンにおすすめです!!





P1080099kur



ダイニングテーブルの上には、バラを飾りました。

例年は、真夏もたくさんの花が咲くミニバラ品種のショートケーキですが、今年は猛暑でわずかしか咲きませんでした。

秋に一斉にそろって咲くように、夏剪定をしました。





P1080088kur



キッチンの出窓には、剪定後のオリーブの枝を飾っていましたが、バラを追加しました。

こちらも、ミニバラのショートケーキです。

花やグリーンをいけた一輪挿しやグラスをこうしてまとめておくと、わずかなスペースでも統一感が出て華やかに見えます。





わずかでも、部屋に花やグリーンがあると、見ているだけで癒されます。

庭で育てた花やグリーンは、最後まで楽しみたいと思います。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。



皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。