今年は、豪雨や台風、地震の災害が日本各地で起こっています。

今まで、防災対策をしていませんでしたが、7月の西日本豪雨災害の際に避難勧告が出て、慌てて避難準備をしました。



実家は避難指示が出ていて、農作物や倉庫が浸水するなどの被害にあいました。

妹のところも避難指示が出ていて、2日ほど避難所で生活をしました。

災害の少ない地域で、こんなことは初めてのことでした。





我が家では豪雨災害後、政府のホームページや都道府県・市町村のホームページを参考に、防災グッズを準備しました。



首相官邸ホームページ

災害に対するご家庭での備え~これだけは準備をしておこう!~

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html




P1050720kur3





避難所に避難をされている方から、お話をうかがう機会があり、防災グッズに追加をしたものもあります。

また、食料や水の備蓄についても見直しました。

西日本豪雨の際は、流通がストップしていて、スーパーでは食料品や日用品などの品切れが続きました。

西日本豪雨の直後の台風の際は、台風の前日にお買い物に行きましたが、夕方には食材はほとんど残っていない状態でした。





今日は夫とお買い物に出かけましたが、その際に、防災対策に追加購入をしたものがあります。



P1080083kur



私も夫もライト付きのバッテリーを持っていますが、追加でバッテリーを購入しました。

地元のスーパーで1個158円でした。

3年ほど前は約500円で購入しましたが、安くなっていて驚きました。





P1080082kur



シュラフ(スリーピングバッグ)も購入しました。

万が一、車での避難になった場合に備えてです。

キャンプなどのレジャーでも使用できるので購入しました。





7月の豪雨災害で、災害は身近に起こる可能性があることを実感しました。

今までこんなことはなかった・・・と思っていても、近年の異常気象で何が起こるか分かりません。

被害を最小限に抑えるためにも、日ごろからの備えや対策が大切であることを実感しました。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。