リビングルームは1日のうちで最も長く過ごす場所なので、すっきりとしていて心地よく過ごせる空間にしたいと思っています。

そのため、リビングルームに収納するものについては、「リビングルームで使用するもの」、「使用頻度が高いもの」だけにしています。



P1060301kur





そんな我が家のリビングルームの収納について、紹介をしたいと思います。

リビングルームの収納場所は3か所あります。



次の1)~3)の場所です。

それぞれの場所に収納しているものについて、まとめたいと思います。



P1070917kur





1)デスクの引き出し

上の写真のデスクの引き出しの中です。



P1070891kur



デスクの上に固定電話(デスクの右端、クロスをかけています)を置いているので、メモに必要な筆記用具とメモ用紙(付箋)を入れています。

付箋なら、すぐに手帳などにも貼っておくことができます。

筆記用具は、カラーボールペン、シャープペンシル、消せるボールペンです。

リビングルームは玄関に近いので、宅急便を受け取るときや回覧板に使用する印鑑、それから、私の車のカギを入れています。





2)テレビ台の下

上段はかご2つ、下段はすっきり見えるようにカーテンで隠しています。

上段の左側のかごには、DVDやイヤフォンなどを収納しています。

上段の右側のかごには、文房具を収納しています。



P1070908kur



ふたを開けると、トレーがあります。

トレーには、比較的使用頻度が高いものを収納しています。



P1070909kur



トレーの下には、筆箱、パンチ、テープカッター、電卓を収納しています。

他の場所で作業をするときには、このかごを持っていけば、必要な文房具がそろいます。

昔から使っている文房具なので、色がごちゃごちゃしていますが、かごの中にいれているので、リビングルームでの見た目はすっきりしています。



下段のカーテンのところには、ルーターやモデム、ハードドライブを置いています。

(カーテンの奥にうっすらと見えている白いケースの中です。)

私と夫それぞれのノートパソコンも置いています。

読みかけの本もここに置いています。





3)テーブルの棚の上

P1040554kur



テーブルの棚の上には、かごを2つ置いています。

テーブルは、ニトリのタナコタ(棚付きのこたつ)です。



P1040562kur



こちらのかごには、夫のものが入っています。

メガネや車のカギなど、出勤時に使用するものです。



もう1つのかごには、リビングルームで使用するリモコン類を入れています。





どの場所もわずかな収納スペースです。

収納棚を置いて収納スペースを増やすことも考えましたが、収納スペースを増やすとリビングルームに置くモノも増えてしまうので、収納棚を置くのはやめました。

すっきりと心地よく過ごせるように、リビングルームで使用するものだけを収納するように心がけています。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。