例年なら、夏から秋にかけて次から次へと花が咲くムクゲですが、今年はこの猛暑で、ムクゲも夏バテ気味でした。

ムクゲは暑さにも寒さにも強い花木なので、ほとんど手がかかりません。

しかし、今年は7月に花が咲いてから、8月中は蕾がついていても花が咲きませんでした。

鉢植えなので、根詰まりかしら・・・と思っていましたが、夏バテのようでした。

最近、朝晩が涼しくなったら、また花が咲き始めました。



IMG_1005kur



ムクゲの紫玉という品種です。

ムクゲというと、ハイビスカスやフヨウのような花をイメージしますが、紫玉はカーネーションのように花びらがフリフリとしていてとてもかわいい花です。



IMG_1078kur



ムクゲは朝咲いて夜には萎んでしまう儚い花です。

しかし、この花色といい、咲いている姿といい、凛としていて美しいです。



IMG_1009kur



少し萎れかけ始めていましたが、器にいれて飾りました。

夕食のときのテーブルが華やかになりました。



また、毎日咲いてくれるのを楽しみにしています。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。