日本だけでなく、世界中で異常気象が続き、世界の各地で災害が起こっています。

災害に対する備えをしていなかった我が家ですが、西日本豪雨の際に避難用のリュックサックの準備をしました。



P1050720kur3



私も夫も以前からリュックサックを持っていて、ハイキングなどに使っていました。

天気がよいときにしか使うことがなかったリュックサックですが、避難用の荷物を詰めてからは、さまざまな天候や状況を想定して考えるようになりました。





そして、先日、購入したのが、こちらです。



P1070625kur



リュックサック用の撥水カバーです。

100円ショップのワッツで購入しました。

偶然の発見で、100円で買えるの~と驚きでした!!



P1070631kur



説明には、



「織物なので耐久力が有り長くご利用出来ます。」



・傘では防げない雨濡れを防止。

・汚れ、スリ傷を軽減。

・背負い時の窃盗などをブロック。

・軽量コンパクトで携帯便利。



と、書いてあります。



P1070627kur



ランドセルにも使用できます。



P1070628kur



そして嬉しいのは、撥水加工を施してあるところです。



サイズは約20~32L、奥行き22cm、幅32cm、高さ45cmに使用可能です。





P1070633kur



私のリュックサックですが、学生が通学等に使用する一般的なサイズです。



P1070636kur



荷物はいっぱいまで詰めていますが、カバーにはまだ余裕があります。





P1070638kur



こちらは夫のリュックサックです。

本体にA4サイズのノートパソコンを入れるスペースと、本や書類を入れるスペースの2か所があり、さらに、ポケットがついています。

私のリュックサックより、ひとまわり大きいサイズです。



P1070646kur



P1070642kur



夫のリュックサックにもカバーをかけることができました。





P1070647kur



このロゴの「DBC」って、気になりますよね。

何の意味かと思いましたが、

「Day Bag Cover」

の頭文字でした。





P1070650kur



100円とは思えな、しっかりとした生地です。

仕立てもしっかりとしています。





私が行ったお店には、まだたくさんありましたが、色は黒だけでした。

避難用バッグにはもう少し目立つ色がよいのかもしれませんが、普段使いにはかっこいいと思います!

男女、年齢を問わず使用できる黒で、ロゴも控えめなのがよいです。



私のリュックサックには使用できるが、夫の大きなリュックサックには多分無理だろう・・・と思い、カバーは1つだけ購入しましたが、夫用に追加購入をすることにしました。



デパートの旅行グッズのコーナーで購入すると、そこそこのお値段ではないかと・・・

私の中では、久しぶりの100均ヒット商品でした!!


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。