夫のお盆休みが終わり、今日からまた仕事が始まりました。

8月中は不規則な勤務のため、夫のお弁当が必要です。

お盆前は同じようなお弁当が続いたので、今日はどんぶり弁当をつくりました。



P1070379kur



P1070409kur



豚肉の甘味噌だれ丼とサラダです。

お弁当でまるい容器に詰めたのは初めてでした。





<豚肉の甘味噌だれ丼の材料>

・豚肉

・味噌(合わせ味噌を使いましたが、家にあるものでOK)

・みりん

・砂糖

・白ごま(そのままを使いましたが、すりごまもOK)

・キャベツの千切り(お好みで)

・ご飯





<豚肉の甘味噌だれ丼の作り方>

1)甘味噌だれをつくる。

 味噌にお好みの分量で、みりん、砂糖を混ぜ、少しずつ水を加えて滑らかなペースト状にする。

 電子レンジで少し温めて、砂糖を溶かしてなめらかにする。

 白ごまを加えてまぜる。


2)沸騰したお湯に豚肉を入れ、、火が通るまでゆでる。

3)ゆでた豚肉に甘味噌だれをからめる。

4)ご飯の上にキャベツを置き、その上に甘味噌だれをからめた豚肉を置く。



P1070424kur





事前に甘味噌だれをつくっておけば、朝はお肉をゆでて、ご飯の上に置くだけです。

あっという間にどんぶり弁当が完成です!

キャベツがあるとシャキシャキとして、お肉とご飯と一緒に食べると美味しいです。

・・・が、キャベツがなくても十分美味しいです。





この記事をかいているときに、夫からメッセージが届きました。

「ごちそうさまでした。めちゃくちゃ美味しかったです。毎日でも食べたいです。」って!!

あらぁ、嬉しい!!

これなら、毎日、簡単で助かります。



食べ盛りの中高生のお弁当にもピッタリだと思います。

夕飯のメニューにも、もしよければお試しくださいね。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。