お盆期間中にセリアに行ったら、2019年の手帳やカレンダーの販売が始まっていました。

少し早いのですが、セリアで2019年の手帳を購入しました。



P1070083kur



ベージュというかゴールドというか、落ち着いた大人カラーです。



P1070091kur



手帳のカバーは丈夫なつくりで、無駄のないシンプルなデザインです。



P1070109kur



光があたるとキラキラと輝いて見えます。





この手帳ですが、2016年、2017年と使いました。

2018年も購入しようと思っていたら、あっという間に売り切れていて、いくつかの店舗をまわりましたが購入できませんでした。



P1070076kur



だから2019年の手帳は、見つけたときにすぐに購入しました。



B6サイズなので、文字を書き込みしやすいです。

そして、手帳は糸で綴じてあるので、丈夫でページを開きやすいです。





P1070105kur



2019年、2020年の2年分のカレンダーが最初のページにあります。





P1070096kur



月の予定が一覧で書き込みできます。

月曜始まりで、土日の予定が横並びなので、休日の予定が立てやすいです。

そして、暦があるのが嬉しいです。

やはり、大人になると様々なお付き合いで、暦を気にするようになるので、たいへん助かります。





P1070100kur



日にちごとの予定を書き込むページがついています。

タイムラインで予定を書き込むことは少ないので、日記のように書き込みができるこのページが使いやすいです。





P1070104kur



最後にフリーページがついています。





我が家のこの手帳の使い方についてです。



我が家は、予定が書き込みができるカレンダーをおいていません。

そのかわりに、この手帳に夫も私も予定を書き込みます。

夫と私の共同の手帳です。



お互いに個人の手帳は持っているので、この手帳には、お互いに伝えておくべき予定を書き込みします。



夫が書き込むのは、

・出張の予定

・飲み会の予定

・お弁当が必要な日

などです。



私が書き込むのは、

・回覧板でまわってきた自治会の予定

・ごみの当番

・法事等の予定

などです。




お互いの予定は聞いても、すぐにメモしておかないと忘れてしまいます。

共同の手帳に、お互いが書き込みをしておくと、確実に相手に伝えておくべき予定が伝わります。

もちろん、口頭でも伝えますが、忘れやすくなっているんですよね。

年齢のせいにはしたくはないのですが・・・



この手帳は、リビングルームに置いているので、お互いに予定が分かったときに書き込むようにしています。

予定の書き込みができるカレンダーの手帳版という感じです。

もう4年ほど、こういう使い方をしています。

アナログ式ですが、すぐに書き込みができるので便利でお互いの予定が分かりやすいです。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。