今日も気温が40℃を超える地域がありましたね。

私が住んでいるところも気温が35℃を超えて、今日も猛暑日でした。



そんな暑さの中、庭で涼しそうに風に揺れている植物があります。



P1060649kur



紅葉です。

4年前に市の記念式典で、記念樹として配られていたものをいただきました。



P1060650kur



50cmほどの苗木でしたが、すでに2m以上になりました。

鉢植えで育てていますが、そろそろ地植えも検討しているところです。





P1060655kur



ジューンベリーの株元で、涼しさを感じさせてくれるのがシロタエギクです。

1年中、シルバーリーフで元気に育っています。

切り花にしていると、フェイクと見間違えるくらい美しいシルバーリーフです。

少し伸びて樹形が崩れたら、剪定すると、また新芽が出てきます。





この暑さの中で、バラも咲いています。



P1060629kur



元気に咲いているのはクイーンエリザベスです。

剪定しておくと、花が少ない時期でも元気に咲いています。



P1060626kur



ミニバラも元気に咲いています。



P1060624kur



こちらは、黒点病にかかってしまいましたが、回復をして花が咲きました。





ポタジェガーデンの様子です。



P1060631kur



ミニトマトは、毎日、食卓に並んでいます。

2株植えましたが、夫婦2人にはちょうどの収穫量です。



P1060651kur



ミントは大きくなったので剪定をしたら、また、新芽がたくさん伸びてきました。



P1060638kur



ラベンダーも梅雨前にバッサリ剪定をしましたが、新芽が伸びてきました。

ところどころ、花芽がついています。

今年の秋もたくさんの花が咲くのを楽しみにしています。



P1060664kur



そして、オリーブの実はどんどん大きくなっています。





この暑さなので、最近、庭仕事は水やりだけになっています。

手抜きの庭仕事ですが、そんなときでも庭の植物は元気に育っています。

もう少し涼しくなったら、またガーデニングを楽しみたいです!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。