毎朝、庭とポタジェの水やりが約1時間かかります。

昨年夏は朝と夕方の2回の水やりが必要だったので、今年は朝の水やりだけなので楽になりました。

鉢のサイズを大きくしたのと、いくつかの植物を地植えにしたので、1日1回の水やりでよくなりました。



といっても、今年の猛暑はつらい・・・

夫が毎朝家を出るのが6時過ぎなので、そのあとすぐに水やりをしたいところですが、隣前後のお宅が隣接しているので、8時まで水やりを待ちます。

それまでの間に、涼しい日は草取りをしたり、お花の手入れをしたりしています。

(最近のこの暑さは危険なので、水やりだけにしています。)





たとえ1時間とはいえ、この猛暑に軽装での庭仕事は危険だと思い、ダイソーで園芸用帽子を購入しました。

300円の商品です。



P1060415kur



髪が長いのでいつもアップにしています。

昔でいうお団子ヘアーです。

そうすると、アップにした髪が邪魔をして、普通の帽子をかぶることができないのです。



P1060421kur



園芸用の帽子に少し抵抗がありましたが・・・



P1060424kur



布の部分の柄も白地に濃紺で花がデザインしてあって、少しお上品に見えませんか???



P1060428kur



そして、何より快適なのは、この帽子のかぶり心地!!

ずっと、布の部分をあごの下で縛ってかぶると思っていたのですが違っていました。

ゴムがついていて、ゴムが頭の後ろ側で、しっかりと固定をしてくれます。

(布の部分をあごの下で縛ることもできるので、首の日焼けもガードできます。)



髪をどの位置で束ねていても、ゴムなので融通がきき、好きな位置で帽子を固定できます。

風が吹いても簡単には飛んでいきません!!





P1060412kur



今までは髪のせいで帽子をかぶることができなかったので、サンバイザーをかぶっていました。

顔の正面は隠れるのですが、頬や頭上にはよく日が当たります。

さらに、黒いので蚊が顔の近くに寄ってきます。

ちょっと外で作業をするときには便利なのでサンバイザーを使いますが、しばらくの間はお休みです。





P1060440kur



その間は、園芸用帽子がサンバイザーにかわって大活躍です!

この猛暑だと、しっかりと熱中症対策をしないと、ガーデニングも危険ですよね。



P1060430kur



首の日焼けもしっかりとガードしてくれます。

やっぱり、麦藁帽子をかぶると、頭が感じる暑さが全然違い涼しいです。



大好きなガーデニングですが、しっかり熱中症対策をして作業をしたいです。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。