今朝は夫の出勤時間が少し遅かったので、のんびりと朝食をとりました。



P1060377kur



朝はポタジェを眺めながら、夫と横並びで食事をとります。

窓からのすがすがしい光を浴びて、目覚めもすっきりします。





P1060373kur




我が家で、最近、ちょっとブームのしめじトースト!

食パンの上にしめじを置いて、マヨネーズ、塩、コショウをかけて、トースターで焼きます。





P1060384kur



そして、今朝、ポタジェで初収穫のミニトマトを食べました。

甘くてみずみずしくて美味しかったです。

少しずつ赤くなり始めたので、これからの収穫が楽しみです!





お気に入りの備前焼の器です。



P1060390kur



トールカップとコーヒーカップは、岡山県備前市にあるしょうざん窯のものです。



P1060388kur



サラダを入れている器とヨーグルトを入れている器も、しょうざん窯のものです。



しょうざん窯の作品は、備前焼の力強さを残しながら、現代の生活にもマッチするモダンなデザインが多く、しょうざんさんのファンは多いです!!





P1060404kur



こちらの器は、フルーツやデザートを盛りつけたり、紅茶を飲むときに使っていました。



P1060401kur



ギャラリーで食べることができるカレーと一緒に出されるサラダがこの器に盛りつけてあり、私もサラダの盛り付けにも使うようになりました。

モダンでシンプルなデザインなので、使い方も多様です。



P1060408kur



こちらの小鉢もかわいいですよね。

桃の形をしています。



P1060405kur



和食器の小鉢としても使いますが、フルーツを入れたり、アイスクリームやヨーグルトを入れたりするのにもかわいいです。



しょうざん窯の作品は、和食だけでなく、洋食、中華などにもつかえるモダンなデザインが多く、何を盛ってもおしゃれに見せてくれます。

同じ形の器でも、焼き色や模様にそれぞれ違いがあり、温かさを感じます。

食器は食器棚に収納できるだけ・・・と決めていますが、ついつい欲しくなってしまう素敵な作品ばかりです。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。