100円ショップで、食品を購入することはないのですが・・・

唯一、購入している食品があります。

それも、必ず常備しています!!

それがこちら ↓



P1060163kur



ダイソーのむき甘栗です。

100円で120gも入っているのは、とってもお得です!!

近所のスーパーで購入すると、60~80gで100円くらいです。

約1.5~2倍の量が入っています。



お安い理由は、栗が割れていることです。

といっても、中央が割れてることがほとんどで、大きな栗が入っています。





我が家がこのむき甘栗を購入する理由は、

1)料理に使う

2)非常食として保存

です。



もちろん、小腹がすいたときに、お茶のおともに美味しいです!

甘味料を使っていいないので、栗本来の甘さを味わうことができます。





ダイソーのむき甘栗を使ったご飯の格上げレシピを紹介したいと思います。



P1060140kur



栗ご飯です!!

今日からしばらくの間、夫のお弁当が必要なので、お弁当用に栗ご飯を炊きました。

実家でもらった黒豆があったので一緒に入れましたが、栗だけでも十分美味しいです!!





◆ ダイソーのむき甘栗を使ったご飯の格上げレシピ(栗ご飯) ◆



P1060141kur



<材料(米1合分)>
 
・米 1合

・ダイソーのむき甘栗 40g(1/3袋)

・だしの素(顆粒) 小さじ1/2

・塩 小さじ1/4

・醤油 少々





<作り方>

1.通常のご飯を炊くときと同じように準備をする。

2.炊飯釜に、だしの素、塩、醤油を入れ軽く混ぜ、甘栗をいれる。

(我が家の調味料の分量を記載しましたが、お好みで増減して入れてください。)

3.炊飯器のスイッチを入れる。



※ 黒豆を入れるとき

・すぐにご飯を炊くときは、水で戻してから入れる。

・夜、炊飯器をセットして、朝、予約で炊き上げるときは、そのまま黒豆を入れて、少し多めに水を入れます。

※ 栗の風味がでるので、甘栗を入れてからご飯を炊いていますが、炊きあがりに栗をのせてもOKです。

※ お好みでもち米を少し混ぜると、もっちもちの栗おこわになって美味しいです!!

※ 米1合でむき甘栗1/3袋を入れていますが、お好みで増減してください。





ダイソーのむき甘栗1袋で、米3合分の栗ご飯を作ることができるので、とってもお得です!

今はちょっぴり季節外れですが、1年中、美味しくお安く栗ご飯を食べることができるのでおすすめです!

秋の行楽シーズンには、我が家では定番の栗ご飯です!!





P1050720kur3



避難グッズの中にも、ダイソーのむき甘栗を入れています。



先週(2018年7月中旬)、追加でむき甘栗を購入しました。

その甘栗の賞味期限が、

2019年10月27日

だったので、1年以上は持つことになります。





「そのまま食べてよし」

「ご飯の格上げに使ってよし」

「非常食にもよし」

のダイソーのむき甘栗!

おすすめです!!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。