猛暑が続いていますね。

庭仕事は少しペースを抑えていますが・・・

この暑さの中でも、庭の植物は元気に育っています。



夕方は蚊がいるので、水やりは朝のうちにしています。

今朝は水やりのついでに、伸びたつるや枝を少し切って、お部屋に飾りました。





まずは玄関です。



P1060090kur



いつもは庭の花を飾っていますが、今日はすべてグリーンにしました。

種類はバラバラですが、すべてガラスの花瓶にいけました。



天然の芳香剤として、ローズマリーも一緒にいけたのでとても爽やかな香りがします。



P1060101kur


手前から順に、

ローズマリー、

ワイヤープランツ、

斑入りのアイビーとヒューケラ

をいけています。



奥の大きな花瓶には、

斑入りのアイビーとローズマリー

をいけています。



ワイヤープランツのまるいコロンとした葉がとてもかわいいです。



P1060106kur



額の絵も少し雰囲気をかえて、IKEAのポストカードを飾りました。

(もう10年ほど前のものですが・・・)





次はリビングルームです。



P1060133kur



先日、最初の花が咲いたので記事にしましたが、今は次々と咲いています。

ガラスのコップにランタナをいれて、テーブルの上に飾りました。



P1060139kur



咲き始めはクリーム色~黄色ですが、だんだんピンク色に変化していって、とってもかわいいです。

ランタナは秋までずっと咲き続けるので、楽しみです!





次はダイニングルーム・キッチンです。

昨日、ダイニングルームの模様替えについて記事にしました。





『ダイニングルームの模様替え! ブルーとガラスで涼を感じる!!』の画像

↑ 上の写真をクリックすると

「ダイニングルームの模様替え! ブルーとガラスで涼を感じる!!」

の記事を読むことができます。






そのときのダイニングテーブルのグリーンと花器はこちら。



P1060037kur



斑入りのアイビーを飾っていました。



今日は楽しみに待っていた花が咲いたので、一緒にいけました。



P1060074kur



紫色のカーネーションのようにも見えますが・・・

これは、ムクゲです。

紫玉という品種です。



P1060064kur



とても魅力的な花ですが、ハイビスカスと同じで1日咲いたら終わりです。

朝咲いて、夕方にはしぼんで、ボロンと落ちてしまいます。

でも、たくさんの蕾をつけて、秋まで咲き続けます。



P1060078kur



ダイニングテーブルの上で写真を撮影しましたが、テーブルクロスのブルーが写りこんでしまうので、白いランチョンマットを敷いて撮りました。





最後は洗面所です。



P1060086kur



ミントをいけました。

2本の枝ですが、とても爽やかな香りがします。





これからが夏本番です。

庭の植物をお部屋に飾って、見た目と香りで涼を楽しみたいです!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。