昨日の記事で、家飲みのことについて書きました。

今日は、我が家の家飲みやお弁当のおかずで定番メニューのきのこ料理についてです。





P1050947kur



昨日、お買い物に行ったら、長野県産のしめじが2個入りで100円だったので、2パック購入しました。

私も夫もきのこ類は大好きです!!



しめじは、もし余ったら、カットしてジッパー付きバッグなどに入れて冷凍保存ができます。

冷凍保存したしめじは、パスタやお味噌汁の具材として、そのまま使うことができます。





さて、我が家のおすすめ簡単しめじ料理です。



P1050977kur



お酒のおつまみにも、お弁当のおかずにもピッタリです!!!

電子レンジ、または、トースターでつくる簡単メニューです。





<材料>

・しめじ・・・適量

・塩

・こしょう

・マヨネーズ





<作り方>

1.カットしたしめじを器にもる。

P1050949kur



2.しめじに塩、コショウをふりかけ、マヨネーズをかける。

 量はお好みで!

P1050954kur



3.このままで、電子レンジで1分~1分30秒ほど温める。

 お皿の大きさ、しめじの量によって温める時間はかわりますが、しめじがしなっとしたら出来上がりです。

P1050957kur



トースターで焼くと、マヨネーズに焦げ目がついて、香ばしくなります。

椎茸やエノキダケがあるときは、いっしょに混ぜると美味しいです!!





P1050987kur



お酒のおつまみやお弁当のおかずであと一品というときに、おすすめです!!

メインディッシュの付け合わせにも、おすすめです!!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。